岐阜城

岐阜市内は金華山山頂に鎮座する岐阜城。

岐阜市民にとっては、町のシンボルであり、自慢のお城と思っていたが、そうでもないのかな?

2本の大木の間、山頂にかすかに見えるのが岐阜城です。

地元の方は、ほとんど行ったことがないとか!?

居酒屋で隣に居合わせたイイ感じに酔いが回ったサラリーマンお二人の意見ですが(爆)

金華山ロープウェーで3分で到着。そこから徒歩8分。

あっという間ですね。

岐阜城と言うと織田信長と関連づけていましたが、元々は「稲葉山城」という名称で存在していたそうで、斎藤氏を討った信長がその後この城を本拠とし、名称も「岐阜城」と変えたのだそうです。

城からの景色はとても壮大で、美濃平野のスケール感が体感できました。

そもそも、この地を「岐阜」としたのは、織田信長が名付けたものが始まりだったんですね。

長良川の雄大さが伝わってきます。

この景色を見ながら、あの酔っ払い?のお二人の言葉が少し理解できたような気がしました。

歩いてくるには、少しハードルが高い。何か所が登山道があるようですが、概ね1時間前後でしょうか(それなりの急な斜面)。

加えて、お金を払いロープウェーに乗ってくるまでもない。

東京タワーを登ったことがない東京都民。富士山を登ったことがない静岡県民。こんな感じでしょうか?

それでも、下の公園にはこんな癒される空間があり、たまには来てみてもいいかもしれませんよ。

こんな彩りにもホッとします。

ところで、岐阜市内にはこんなところがありました。

「金神社(こがねじんじゃ)」

ご利益があるのかどうか分かりませんが、一応お参りだけはしておきました(笑)

きっと、宝くじの夢を叶えるために、ここを訪れる方は多いことでしょう。

そういえば、岐阜駅にある織田信長像も黄金色に輝く立派な佇まいでしたよね。

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

東京ベイコート倶楽部 買い取り・販売開始いたしました お客様ご紹介 Y様 お客様ご紹介 浅野様
 
 ご不明な点はどんなことでも結構です、お気軽に
0120−939−134】(土日夜も対応)もしくは、お問い合わせメールまでどうぞ!

(株)ALIVEの詳細
大久保篤のプロフィール

(株)ALIVE代表 大久保篤
多く読まれている記事(7日以内)
  1. 《大胆予想》2020年誕生予定の横浜ベイコート倶楽部・カハラホテル&リゾート横浜
  2. ★ご成約★ サンメンバーズ ファミリークラブ 個人会員(平日券20枚)
  3. エクシブ箱根離宮 客室特集
  4. エクシブおせち2015「美食セット・福寿の宴」
  5. エクシブ箱根離宮 レストラン紹介
  6. エクシブ鳴門 体験レポート①
  7. エクシブバージョンZ 鳴門 Eタイプ(Eグレード・占有日13泊)
  8. エクシブ箱根離宮に行って来ました!
  9. 東京ベイコート倶楽部 2010年レポートvol.1
  10. エクシブ会員権の魅力
Scroll Up