よくあるご質問

公開日:2015年5月8日 

日頃皆様よりお寄せいただくご質問を回答を含めてご紹介して参ります。
また、エクシブ、リゾート会員権関連の用語集も準備中です。

当サイト内にて分かりにくいご利用システム・会員権の内容についてのご質問等ございましたら、
下記フリーダイヤル、もしくはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-939-134(土日夜も対応)

◎ご購入について

問い合わせ・相談をすると営業の売込みがしつこくないですか?

そうなんです。営業ってしつこいんです。
売ることしか考えてないとしつこくなるんです。

でも、お客様が満足を得るための営業活動なら「営業=しつこい」そんな概念はないと思います。
なぜなら、僕たちの仕事は、お客様に対して本当に知りたい情報・当サイト内だけでは伝えきれないご利用方法等をお伝えすることにより、高い満足感と心からの笑顔を与えることだから。

だから、まずはホームページで当社のことを分析してください。そのためにはわかりやすく、参考になるホームページでありたいと思っています。加えて、当社のメッセージもお伝えできるようにブログなども掲載していますので、よろしければごらんください。

そして、ご参考になるのであれば、お問い合わせしてみてください。誠心誠意対応させていただきます。もちろん、皆さんのお仕事や生活環境もありますので、連絡のとりやすい時間帯や曜日等あればおっしゃってください。また、コンタクトはメールだけでとか連絡はお客様からのみ等、ご要望も遠慮なくお申し付けください。

ご連絡は土・日曜でも夜でも構いません。

流通業者から購入すると心配です。

これも今まで多く寄せられたご質問です。
私は初めはこう聞かれてショックというか、少し落ち込みました。
しかし、そのように質問された時に真正面から『大丈夫ですよ、ご安心ください』と言える様に毎日の仕事をこなしてきましたし、注意も払ってきました。

私にとって、この部分はこの仕事をするうえでのこだわりであり、肝です。
自信を持ってお客様にお伝えできるよう最大限の努力をしてきた自負はあります。
もちろんそのスタンスはこれからも変わることはありませんし、より一層お客様には安心してお取引いただけますよう努めて参ります。

【では、お客様は何をしたら良いのか?】

少しでも不安を感じられたら、それぞれの運営会社(エクシブ・サンメンバーズならリゾートトラスト株式会社)へ業者に関しての問い合わせをして下さい。
弊社の主力商品のエクシブについてはリゾートトラスト社より許可を得ていない限りエクシブを介しての営業は行えないことになっています。多少なりとも問題がある会社であればその際指摘されるはずです。

そしてとにかくどんな事でも遠慮なくお聞きください。お客様がご理解いただけるためならいくらでもおはなしをしましょう!私もトコトンおつきあいしますし、何でも私にぶつけてください。
そして、このご縁を通じて今後より深くお付き合いできたらこんなに嬉しいことはございません。

私はエクシブという商品を売っているのではなく、そこから感じていただける高い満足感と最高の笑顔をご提供したい!そんな仕事ができたら本当に幸せです。

諸経費はいくらかかりますか?

会員権を購入するには、会員権価格とは別に諸経費がかかります。
以下、サンメンバーズとエクシブに分けてご説明しますのでご参考にしてください。

《サンメンバーズ》

  • 名義変更料(購入時に運営会社に支払う代金です)
    100,000円(税抜)~
    最もお取引のある価格帯は、150,000円(税抜)です。(ワールドホリデークラブのブロンズ・シルバー会員)
    ※物件により異なります。詳細はお問い合わせの際ご確認ください。
  • 運営管理費(運営会社に支払う年間の代金です)
    10,000円(税抜)~
    最もお取引のある価格帯は、18,000円(税抜)・23,000円(税抜)です。(ワールドホリデークラブのブロンズ・シルバー会員)
    ※物件により異なります。詳細はお問い合わせの際ご確認ください。
  • 弊社手数料※1(購入時のみ)
    会員権代金 × 3% + 100,000円(税抜)(弊社規定による最低手数料あり)
★チェックポイント★
・名義変更料・弊社手数料※1は購入時のみ。
・毎年かかる費用は、運営管理費のみです。

《エクシブ》

  • 名義変更料(購入時に運営会社に支払う代金です)
    300,000円(税抜)
    ※すべて共通です。
  • 運営管理費(運営会社に支払う年間の代金です)
    ※物件により異なりますのでお問い合わせの際ご確認ください。
  • 弊社手数料※1(購入時のみ)
    会員権代金 × 3% + 120,000円(税抜)(弊社規定による最低手数料あり)
  • 不動産の移転登記費用(購入時のみ)
    約50,000円~100,000円
  • 不動産取得税(購入時のみ)
    約5,000円~
    中心価格帯は2万円前後が多いです。
    ※物件により異なりますのでお問い合わせの際ご確認ください。
  • 固定資産税(年間費)
    約5,000円~
    中心価格帯は1万円前後が多いです。
    ※こちらも物件により異なりますのでお問い合わせの際ご確認ください。

《東京ベイコート 倶楽部》
《エクシブ軽井沢サンクチュアリ・ヴィラ ムセオ&ゴルフ》
《エクシブ軽井沢パセオ&ゴルフ》

  • 名義変更料(購入時に運営会社に支払う代金です)
    500,000円(税抜)
    ※すべて共通です。
  • 運営管理費(運営会社に支払う年間の代金です)
    ※物件により異なりますのでお問い合わせの際ご確認ください。
  • 弊社手数料※1(購入時のみ)
    会員権代金 × 3% + 120,000円(税抜)(弊社規定による最低手数料あり)
  • 不動産の移転登記費用(購入時のみ)
    約50,000円~100,000円
  • 不動産取得税(購入時のみ)
    約30,000円~
    ※物件により異なりますのでお問い合わせの際ご確認ください。
  • 固定資産税(年間費)
    約12,000円~
    ※こちらも物件により異なりますのでお問い合わせの際ご確認ください。
★チェックポイント★
・名義変更料・弊社手数料※1・登記費用・不動産取得税は購入時のみ。
・毎年かかる費用は、運営管理費・固定資産税です。

※1 不動産売買報酬は0円です。

◎ご売却について

購入したけど、利用しなくなったらどうするの?

会員権を購入したら、是非ご利用していただきたい。
もちろん、どなたもご利用が目的で購入されているはずですから。

しかし、様々な理由で当初の予定通りご利用できなくなる方もおみえになります。そんな時はまず何を考えたらよいのか?

もう一度ご利用方法について考えてみてください。
予約が思いどおりに取れない、という理由で嫌気が指してしまう方を時々拝見します。
誤った予約の取り方をしているかもしれません。

それでも、もう使わない、売りたい、という方、
方法は主に3通りあります。

弊社のような流通業者に依頼
まずはご相談ください。
フリーダイヤル:0120-939-134(土日夜も対応)へお電話、
もしくは、ご売却のご相談よりメールにてお問い合わせください。

ご家族・ご親戚・ご友人等に譲渡する方法
手続き等ご相談いただければ、詳細をご説明いたします。

運営会社へ退会申請をする方法
こちらは、各運営会社により内容が異なりますのでそれぞれお問い合わせください。

◎ご利用方法等について

購入してからのアフターサービスはあるのですか?

是非、このご縁を通じて長いお付き合いをさせてください。

では、ALIVEとして何ができるのか?
それは情報発信と予約システムのご説明が中心になります。

情報発信については運営会社が展開する情報誌やホームページにて知ることが可能です。
しかし、それだけではすべてを知ることはできません。なぜなら現場の生の声までは知ることができないから。
それをALIVEはお客様に提供していきます。きっとそこから新しい発見があるはず。
すると、同じ会員権でも違ったものになることでしょう。せっかく購入した権利なら有効に使ってほしいと心から思っています。

ご予約については、システムも確立されておりますが、もしお客様にご不明な点などございましたら、システムに関して丁寧にご説明をさせていただきます。

今まで運営会社(リゾートトラスト社)から流通業者において15年この業界に身をおき、社会勉強をさせていただきました。これからも少しでもお客様のためになるのなら、そこで学んだものをどんどん提供していきます。
そしてさらに新しい情報も積極的に取り入れていきます。
お客様との深い関係作りをしていきたい。それがALIVEの願いです。

購入しても予約はしっかり取れますか?

これは今まで何度も聞かれたご質問です。

答えは・・・はっきり言って難しい問題です。一言では言い尽くせません。

ただ、しっかり予約が取れるシステムは出来ているという事。
つまり、問題なのはそのシステムを私たちが的確にお客様にお伝えする事。
さらに、お客様それぞれに適した商品があるので、なんでもかんでも購入すれば良い訳ではありません。そして、それらを理解したうえで購入していただくという事。

但し、お客様にもご理解いただきたいのは、大多数の方が宿泊したいのはほぼ同じ時期です。
したがって、会員制のホテルだから365日いつでも予約が取れるわけではないということ。
確立されたシステムも限界はあるのです。ですから、お客様にもご尽力していただくこともございます。

しかし、それでも宿泊したいのは皆さん同じです。
ALIVEとしてできるだけのサポートはさせていただくなかで、具体的な予約方法等を明示させていただきます。きっとお役に立てることでしょう。

お部屋の『グレード』って何ですか?

エクシブをご検討される上でとても重要になるのがこのお部屋のグレードの話です。すでにシステムを熟知されてる方には当たり前の話なので、もしよろしければ最後までご精読いただけたら幸いです。

 まずはこちらが部屋グレード対応表になります。
(別窓で開きますので、下記解説と照らし合わせながらご覧ください)

 エクシブは下記の4つのグレードにお部屋が分かれております。

  • スタンダード(A・Bグレード)
  • ラージ(Cグレード)
  • スイート(Eグレード)
  • スーパースイート(Sグレード)

 ここで問題になるのがこのお部屋のグレードによりご利用できるお部屋が限られてくること。つまり、所有されたルームタイプに応じて同等かそれ以下のグレードのお部屋がご利用でき、逆にそれより上のグレードのお部屋は仮に空室があってもご利用できないのです。

 例えば先ほどの部屋グレード対応表より、鳥羽のラージ(C)をお持ちの方は、鳥羽のスイート(E)はご利用できないのです。もちろん、同様に鳥羽のスイート(E)と同じ段にある他施設のスイートもご利用できません。

 ここで、気になった方もいると思いますが、鳥羽のラージ(C)の段にはルームチャージ13,200円のが、また14,200円のがあったかと思います。このD・E・Lというのが所謂ルームタイプ
これが時々混乱のもとになります。

 表より琵琶湖以降はお部屋タイプが非常に明確かつシンプルになっていますが、それ以前はお部屋タイプが施設によりバラバラです(ちなみに表は鳥羽以降オープン順に列記されています)。
なので、古い施設はルームタイプとグレードで混乱される方がいてもおかしくないのです。
ただポイントはどの『グレード』を所有するかということ。これが重要なのです。

 だから、エクシブをご検討される方はグレードがか、どこに属しているのか注意していただくとよろしいかと思います。

 ちなみに、ルームタイプの違いにより同じグレード内でもご利用できないケースもございますのでご注意ください。軽井沢のCタイプ鳥羽アネックスのC・Dタイプ山中湖のE・F・Gタイプ初島のEタイプなどが該当しますので、お問い合わせの際などご確認してみてください。

 そしてこのグレードと会員権代金は基本的に比例しますのでお部屋が広くなれば、会員権代金も高くなっていきます。当たり前と言えば当たり前。

 ここで、ポイント!! 購入する際のポイントです!!
物件に特にこだわらなければ、下のグレードの会員権代金と同じくらいの金額のもの、もしくはまれにそれを下回るものがあります。

 これは所謂 ”出物” とでも言うのでしょうか。売主様の状況によることが多いのですが、たまにあります。これはまさに『買いの物件』。お客様にはご判断が難しいところかもしれません。

 しかし、こういう情報は比較的早い段階で売約済みになることが多いので、気に留めておいても損はありません。もちろん、私たちもそういう情報はできるだけ皆様にお伝えしていきます。そのためにも日頃からより良いコミュニケーションを築ける様努力しますね。

 結論としては、ご予算とご利用方法により皆様それぞれ状況が変わってきます。
1つ言える事は、エクシブのお部屋は最も小さなお部屋でも一般のホテルと比べたら十分な広さがあります。だからスタンダードだから駄目と言うことはありません。よく考えてご検討ください。その際私をうまく利用してください。

 ただし、1つ注意点を
それはエクシブ以外に東京ベイコートクラブというエクシブとは一線を画したホテルがあり、このホテルはスタンダードグレードのエクシブオーナーはご利用できません。ラージグレード以上のエクシブオーナーは交換によりご利用できます(別途利用規約あり)。
したがって東京ベイコートクラブも利用したいと言う方は、ラージグレード以上のエクシブか、ベイコートの会員権をご検討ください。

 色々とご説明してきましたが、どのお部屋でもきっと喜んでいただけると思います。
洗練されたエクシブのお部屋でごゆっくりとお寛ぎください。きっと日頃の疲れも吹き飛びます。そして大切な思い出をエクシブで作ってみてはいかがですか。

「新シェアシステムの各タイプ」って、どのお部屋が使えるんですか?

エクシブは、お部屋の広さやタイプによりご利用できるお部屋の制限があり、ご所有のお部屋のグレードと同等か、もしくは同等以下のお部屋をご利用いただけます。

なお、「新シェアシステム導入施設」と「ルームシェア施設」のグレード設定は多少複雑なところがありますので、以下の図をご参照ください。

新シェアシステム導入施設の部屋グレード対応表

新シェアシステム導入施設の部屋グレード対応表

例)

エクシブ蓼科Cタイプをお持ちの方は、
新シェアシステム導入施設をご利用の際は、ECタイプCBタイプをご利用いただけます。

ルームシェア施設をご利用の際は、Cグレード(ラージ)と、Aグレード(スタンダード)をご利用いただけます。

ただし、同一グレードであっても、ご契約いただいたお部屋のタイプによってご利用できないタイプがあります。(蓼科Cタイプの方は、蓼科Dタイプはご利用いただけません)

利用料金はシーズンで異なりますか?

基本的にはシーズン料金はないのですが、年末年始は夕食の料金が500円(税抜)アップします。しかし、ルームチャージ料金は通年同じ金額でご利用になれます。

「キャンセル料金」はかかりますか?

「キャンセル料金」が発生いたします。(2019年8月1日より)

 サンメンバーズ施設をご利用の際は1週間前からかかります。サンメンバースの方は、どちらも1週間前からかかりますのでご注意ください。(特別営業期間※は2週間前から)

※特別営業期間とは
・年末年始:12月30日から1月5日まで。
・ゴールデンウィーク:4月29日から5月5日まで。
・夏休み:7月25日から8月20日まで。
1年の中で稼働率が高くなる時期になります。

グループ・団体での利用はできますか?

もちろんです!お友達やそのご家族など人数により何部屋でもご予約可能です。1部屋の定員は基本5名様ですのが、複数お部屋のご準備はできますので、状況に応じてお部屋を調整してください。ちなみに、2部屋は2泊分、3部屋は3泊分という計算ですからしっかり計画してお楽しみください。

 また、法人で会員になっていれば、もちろん社員旅行でエクシブに行くことも可能です。また、個人でも法事であったり、各種研修やセミナーなど多岐に渡りエクシブを活用できます。その際、基本的には決められた泊数の中での対応ですが、状況によっては…、是非相談してみてください(ホテルも営業ですから平日であればもしかして)。ただし、会員様以外は利用は認めておりません。
 ちなみに、サンメンバーズ会員の方は、やはり特別営業期間はご利用の制限がございますので詳細はお問い合わせください。

親族に使わせたいんですけど、可能ですか?

もちろん、オーナー様が認めた方はご利用になれます。オーナー様が同行しなくても構いません。その際は、行かれる方の内代表の方のお名前で予約をし、チェックインも代表者のお名前でお手続きください。その際料金はオーナー様が同行してもしなくても同一です。

◎その他のご質問

オーナーカードは何枚発行されますか?

オーナーカードは1枚発行されます。その際、そのオーナー様の配偶者の方もオーナーとして看做されます。オーナーの方はご予約施設にてオーナーカードをご提示ください。
したがって、よく「夫婦どちらの名義にしたほうがいいですか?」とご質問をいただきますが、どちらでも待遇等は変わりませんので、ご安心ください。

オーナー特典のドリンク無料って何ですか?

エクシブにおいてオーナー様及び、ご同伴者様のラウンジでのソフトドリンク類が滞在中は無料となります。ただし、アルコール類はNG!また、メニューはホテルにより異なりますのでご了承ください。もちろん、”滞在中”ですから、ふらっと遊びに行った時などは有料となってしまいます。

詳細はこちらをご参照くださいませ。

食事はホテルで食べなくてもいいんですか?

基本的には必ずしもホテルで召し上がらなくても大丈夫です。しかし、サンメンバーズ施設の特別営業期間は1泊2食制で、さらにサンメンバーズ会員の方はこの期間のエクシブも同様に1泊2食制となっております。

食事だけってできますか?

オーナー様の中で宿泊はできないけど、食事だけしていきたいという方もよくお見えになります。土曜日など混み合っているときは、やはり宿泊者が優先になりますが、平日など比較的空いている時は食事だけでも可能かもしれません。それぞれのホテルのフロントにて予めお問い合わせしていたけくことをお薦めします。