index.php

コストパフォーマンスの高いイタリアン エクシブ軽井沢・ルッチコーレ

公開日:

自宅から至近距離にエクシブがあると大変使い勝手がいい。

お客様のT様。エクシブ軽井沢へは1時間程度で着いてしまうそうです。
お仕事柄長い連休をとったりすることができず、さらに急に帰らなくてはならないこともあるため、ご自宅から近いエクシブ軽井沢は大変便利とのこと。
そんなことからエクシブ軽井沢にはやはり思い入れも強いそうです。

T様はエクシブ軽井沢を中心に、箱根離宮、山中湖サンクチュアリ・ヴィラなどを概ね毎月2回ずつご利用いただいており、ご家族の皆様もエクシブを大変気に入ってくださっています。

そして、先日お伺いをした際に、奥様からこんな質問が…。

 

エクシブ攻略術の「『どっちがキレイ? ~エクシブ軽井沢パセオ~』で撮影した浅間山はどこから撮ったんですか?」
こうしてホームページをご覧いただいていることを実感すると、正直嬉しいです。

ちなみに、あの写真はエクシブ軽井沢から国道18号線を渡って向い側のレストランの駐車場から。グリーンパークというレストランです。

本当に正面なのでご存知の方も多いはず。ただ、今現在は、営業されていないんですよね。ここのヒレカツカレー(カツカレーではないところに拘りが感じられました)好きだったんですよねえ。個人的にはかなり残念。

この駐車場からしばらく浅間山を眺めていると時間と共に変化する幻想的な風景に出会いました。本当にきれいで、至福の時間でした。

それでは、エクシブ軽井沢の攻略術、ご紹介していきましょう!

驚きの充実度 5,250円コース

冬の軽井沢というと、雪や寒いと言った印象が強く、この冬のシーズンはどうしても足が遠のいてしまいますよね。これは軽井沢の土地柄、ある程度仕方のないことかもしれません。それでも、やっぱり軽井沢イイねと思える話題がありましたのでご紹介していきます。

今回の滞在は2012年の年末ですので、現在のメニューは違うと思いますが、その内容の充実さが際立っていました。

というのも、今回の滞在の前に、私のお客様から「軽井沢のイタリアン(ルッチコーレ)、美味しかったよ!それも、安いコースでも充分だった」という話を聞いていたのです。そこで、今回は、5,250円のコースをいただくことにしました。

コースが終わっての感想は…、大満足!最近、7,000円以上のメニューが主流になってきているエクシブのレストランの中にあって、この内容の充実はある意味驚きでした。

食事の後、お客様に感想を伝えると、「良かったでしょ!ちなみに、その下のコース(3,675円)でも充分ですよ」とのこと。なるほど、それほど量はいらない女性であればこれでも充分かもしれません。

せっかくエクシブに泊るのであれば、ということで比較的7,000円以上のコースを頼まれる方が多いので、意外にローエンドコースの内容はご存知ではない方が多いのかもしれません。しかし、今回の食事を体験して、ローエンドコースでも充分クオリティが高いことが実証されました。(ただし、3,675円のコースはイタリアンレストラン(ルッチコーレ)にしかありませんので、ご注意を!)

また、今回のルッチコーレですが、エクシブ軽井沢パセオ&ムセオのオープンに伴い、レストランもリニューアルされ、イメージが一新されたのも好印象の材料でした。エクシブ軽井沢の本館にあるレストランはすべてリニューアルされましたが、特にこのルッチコーレは、今までのフランス料理『ボナキュー』があったところに移転されましたので、その変化は特に大きいものがあります。スペースやテーブルの数も増え、さらに全体的な印象がカジュアルなものからシックな印象に変わったのも特徴的です。

カジュアルからシックなイメージへと印象が変わりました

◇◆◇

冬の軽井沢。エクシブの予定のリストには入っていない方が多いことと思いますが、個人的には結構気に入っています。

朝の光に照らされる雪景色も独特なんですよね。軽井沢のラウンジから垣間見えるそんな情景に癒されながら、温かいものでいただけば、きっと冬のエクシブ軽井沢が身近なものになっていくことでしょう。

あのエクシブ軽井沢のラウンジ、「好きなんだよなあ~」という方、少なくないはず。ただし、まだまだ雪の心配がある時期ですから、特にお車で見えられる方はご注意くださいね。

次回の攻略術は続編です。本館の客室を中心にエクシブ軽井沢の魅力に迫っていきます。