エクシブ軽井沢・お財布にやさしいリゾートの過ごし方

 リゾート地・観光地に行くとどうしても財布の紐が緩みます。いつも堅くその口を閉ざしている為「たまには」とか「旅行に来たときぐらいは」などと言う理由で、お金が知らず知らずのうちに出て行くものですよね。スーパーマーケットで、普段より10円・20円高いため、迷い買わなかったその強い心も、一たび旅行に行ったりするともろくも崩れてしまうもの。

 でも、それもありですよね。やっぱり人間ですから、たまには息抜きも必要なようにお財布のほうもたまにはそういうこともないとね。でも経済的にも・お財布にもやさしく、かつ楽しく旅行できたら?それはそれで楽しい思い出になることでしょう。

エクシブ軽井沢外観

エクシブ軽井沢外観

 ということで、今回の”テーマ”、
それは『お財布にやさしいリゾートの過ごし方・エクシブ軽井沢編』です!
但し、一切お金は使わずとか、タダでといった過ごし方ではなく、あくまでも”やさしい”ということで多少はお金もかかりますので、予めご了承ください。

エクシブ軽井沢 ロビーラウンジ ミルティーユ

エクシブ軽井沢 ロビーラウンジ ミルティーユ

 今回は舞台は「エクシブ軽井沢」。普段はもちろん、朝食として、ホテルにて和食・アメリカンブレックファスト・中国料理・和洋バイキング料理の中からチョイスします。バイキングは宿泊状況により、開催しないこともございますので要確認ですが、どのレストランでも大変おいしい食事を提供してくれます。様々なレストランがあるのもエクシブ軽井沢ならではです!

朝から出発!おすすめドライブコース

 しかし、今回はホテルを早く出て軽井沢銀座を目指します。ちなみに、こんなことができるのもエクシブの良さの一つ。そうなんです、必ずしもホテルで食事をしなくても良いのがエクシブ流!だから実現できる過ごし方です。

 軽井沢銀座はエクシブから車で約20~25分。参考までにこれからの季節、エクシブ軽井沢前の国道18号線は渋滞することが予想されます。ちなみに今回のケースはホテルを朝7時位に出発する想定なので、この時間ですとまだ渋滞はありません。

ブランジェ浅野屋さんのパン

ブランジェ浅野屋さんのパン

 そして向かった先は「ブランジェ浅野屋」。軽井沢ではかなり有名なパン屋で、ご存知の方も多いはず。朝7時のオープンに合わせて、すでに多くの方がお見えです。ここで気に入ったパンを買い込み、軽井沢の空の下朝食となればおいしくないはずはありません。

 そして目的地は軽井沢から北上する形で、「草津」・「白根山」。
「草津」といえば、誰もが知ってる温泉地。そして、「白根山」は那須火山帯に属する活火山でその山頂には酸性度の高さからエメラルドグリーンの水をたたえる湯釜があり、その神秘的な湖を見に行くのが今回のルートです。

トンボの湯

トンボの湯

 では出発!軽井沢から最初の目的地草津へは一般道でも1時間弱で到着でき、大自然の中のドライブとなればあっという間。途中「星野リゾート」が手懸けた「星野エリア」に立ち寄るのもいいかも。中には日帰り温泉「トンボの湯」などがあり、十分に軽井沢を満喫できる空間になっています。(料金は大人1,200円、3才~小学生までは700円)

 草津までは、道路幅は十分確保されているので運転に慣れていない方でも問題ないでしょう。最近ではETCの普及に伴い、普段車の運転をされない方もドライブに出ることが多くなりましたからあまり細い山道では不安もあるでしょうが、ここは大丈夫です。ましてや、リゾートに来た時くらい時間に追われることなく、ゆっくりドライブしましょう。

草津 湯畑風景1

草津 湯畑風景1

 草津に着いたらまずは「湯畑」。定番ですね!何度来てもなんとなく温泉地に来たことを実感させてくれるその景色にとても癒されます。
 そして、各地に点在する温泉を堪能しましょう!ここ草津は無料で利用できる温泉施設がいくつもあり、なんとも嬉しいサービスです。ただ、地元の方々が維持・管理している大切な財産ですから、マナーを守って利用してくださいね。足湯も何ヵ所かありそれだけでも存分に草津を体感できます。(ただ、温泉の温度がちょっと子供には熱すぎるかな?とも思います。だから、子供たちには足湯がちょうど良く、それだけでも十分大喜びですよ!)

草津の足湯1

草津の足湯1


草津の足湯2

草津の足湯2

草津 湯畑風景2

草津 湯畑風景2

 草津の温泉街を歩いているとそれだけで十分旅情的ですが、程なくするととても活気のある場所に遭遇するはず。ここ草津も他の温泉地同様、温泉まんじゅうがいたるところで売られています。
 ただ、特徴的なのは試食がすごいんです。行ったことのある方はお分かりだと思いますが、次々に温泉まんじゅうを手渡されます。両手がまんじゅうで塞がっているにもかかわらず、さらにお茶まで手渡される始末。こうなったら、「おみやげに買っとくか?」まんまとお店の戦略にはまってしまいました。でもおいしかったからいいかな?

 ということで、朝食に続きお昼はこの温泉まんじゅうでなんとなく空腹は満たされてきます。そして歩きながら手焼きせんべいを食べたり、ソフトクリームを食べたりしながらゆっくりと旅の雰囲気も味わえて、リーズナブルに食事ができて最高です。(草津の観光協会の方には少し申し訳ないような。。。せっかく定額負担金が給付されたにも関わらず、この提案はその趣旨に反しているというものですね。ただ、先の見えない大不況の中にあって節約も必要ということでお許しください。。。)

昼食後に家族で探検!?白根山の湯釜

 温泉と温泉まんじゅうを堪能したら最終目的地の「白根山」を目指しましょう。
草津からは30分もあれば到着できます。が、ここからが非日常的で、ここは活火山の一部であることを思い知らされる世界に突入します。辺りは火山ガスにより発生する強烈な硫黄臭がたちこめ植物の生育が極端に減り、まさに異空間!そんな山道を駆け上がっていくとついに白根山山頂の駐車場に到着。料金は410円。ちょっとした登山・探検・そしてその先の感動を考えれば410円はとっても安い入場料!!それも車1台、1家族で410円ですから。

白根山 湯釜1

白根山 湯釜1

 ここからは、徒歩で山頂の「湯釜」を目指します。片道20分とありますが、幼稚園児でこの時間でしたから、”元気な”大人ならさらに短時間で行けるはず?
 雄大な絶景を見ながら、脂肪よ燃焼してくれ!と心で叫びながら登り、ついにその神秘的な湖とご対面!!!それはそれは、素晴らしい景色であり、全ての人の心を打つことでしょう。
(もちろん、この程度の運動でダイエットにつながるなんて事はありません。むしろ、適度な疲れをいいことに、その後のビールの飲みすぎにご注意を!!!)

白根山 湯釜2

白根山 湯釜2

 この湯釜は、直径300m・水深30mの世界で最も酸性度の高い湖で、中で泳ぐことは勿論のこと動くことができずに酸化により溶けてしまうのだという。とっても恐ろしい湖なのです。しかし、そんなことも忘れるくらい神秘的なこの「湯釜」。必見です!きっと感動されるはず!

◇◆◇

 いかがでしたか?当たり前といえば当たり前の今回の行程ですが、自分なりのアレンジを加えてさらに楽しい旅が演出できたらいいと思います。逆にもっとこんなアイディアがあるとか、他にもおいしいお店があるよとか、そんな情報交換ができたらさらに嬉しく思います。

 また、お気をつけいただきたいのは、今回の行程だと夕方の3時位に終了するように企画してあります。このあと、ホテルに滞在できる方は良いのですが、ご自宅に帰られる方は十分帰りの運転にお気をつけください。昨今のETCの普及により、土日の外出が増え交通量も増しています。それと同時に事故も。くれぐれもドライバーの方はご注意ください。

エクシブ軽井沢 ラージグレードB

エクシブ軽井沢 ラージグレードB

 最後に、今回少し節約を意識してプランしましたが、できればエクシブ軽井沢でゆったりと朝食を食べ、リゾートを感じたいのは言うまでもありません。したがって、次回は「エクシブ軽井沢」を存分にご紹介します。お楽しみに!

東京ベイコート倶楽部 買い取り・販売開始いたしました お客様ご紹介 Y様 お客様ご紹介 浅野様
 
 ご不明な点はどんなことでも結構です、お気軽に
0120−939−134】(土日夜も対応)もしくは、お問い合わせメールまでどうぞ!

(株)ALIVEの詳細
大久保篤のプロフィール

(株)ALIVE代表 大久保篤
多くチェックされている物件(7日以内)
  1. エクシブバージョンZ 箱根離宮 ECタイプ(Eグレード<ECタイプ>・占有日13泊)
  2. エクシブ・サンメンバーズ 2010屋外プール情報
  3. エクシブバージョンZ 山中湖 Gタイプ(Cグレード・占有日13泊)
  4. エクシブバージョン 琵琶湖 Cタイプ(Cグレード・占有日13泊+サンメンバーズ宿泊券10泊分)
  5. エクシブバージョンZ 有馬離宮 ECタイプ(Eグレード<ECタイプ>・占有日13泊)
多く読まれている記事(30日以内)
  1. エクシブ箱根離宮に行って来ました!
  2. エクシブ軽井沢・お財布にやさしいリゾートの過ごし方
  3. どこにも行かない贅沢 エクシブ山中湖
  4. 【客室のご紹介】エクシブ軽井沢パセオ&ムセオ
  5. 建設中レポート!【エクシブ湯河原離宮】
  6. エクシブバージョンZ 箱根離宮 ECタイプ(Eグレード<ECタイプ>・占有日13泊)
  7. エクシブ箱根離宮 客室特集
  8. 【愛犬と過ごせる休日】エクシブ軽井沢ムセオ
  9. パスポートの要らない異国~エクシブ初島クラブ
  10. エクシブ蓼科からエクシブ軽井沢へのおすすめルート
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Scroll Up