ALIVE式:エクシブのフォロー・サービス

僕は今まで20数年、エクシブに関わって仕事をさせていただいておりますが、お客様からのエクシブについての質問で、最も多い質問はこちらになります。

 『御社で購入した場合、アフターフォローはしてくれるのですか?

僕には当たり前のことであっても、皆様にとっては非常に曖昧で、よく分からないというのが率直なお気持ちだと思いますし、最も聞きたい部分ですよね。

今回は、東京ベイコート倶楽部のベイスイート、ロイヤルの客室の写真と共に、弊社ALIVEのエクシブ・フォローについてお話していきましょう!

ロイヤルからの眺め

本当の「フォロー、サービス」ってなんだ

実は、先日こんなことがありました。大手電化製品販売店にて1か月前に購入したノートパソコンの液晶が破損したのか、液晶が映らなくなってしまいました。

そこで、保証があったことを思い出し、購入した販売店に出向き、問い合わせてみると、「これは保証の範疇ではありません。」とのこと。さらに「修理には4万円かかります。」さらにさらに「修理期間には1か月程度みてください」とのこと、でした。

たしかに購入する際に保証をつけるか聞かれましたが、保証範疇か否かの話はしていないんですよね。きっと小さな字で書いてあったのでしょう。なんだか納得が行かないような気もしましたが、その保証内容を細かくチェックしていなかった自分が悪かったのかもしれません。

ただ、このパソコンはすぐにでも仕事で利用したかったため、急ぎで修理する必要がありました。そこで、ダメ元でインターネットで調べた別の修理業者に持ち込んでみました。

するとなんと、修理時間30分。費用も約半額で修理をしてもらえました。結果的にお金はかかってしまいましたが、気持ち的にはかなり得した気持ちになりました。

この一連の出来事がきっかけでいろいろと思うことがありました。。。
本当の意味での「フォロー、サービス」ってなんだろう。

そして、きっとこれは僕のエクシブのフォロー・サービスについても同じことが言えるのではないかと考えました。

ALIVEのフォロー、サービス

エクシブのフォローというと真っ先に思い出されるのは『予約に関するフォロー』です。
弊社では、こんな感じで予約に関してのフォローを行っています。

 

◎「ALIVEをご活用ください」予約フォロー

ご要望くだされば、僕の方で予約のフォローを行ないます。特にご高齢の方が多いのですが「大久保さん、あなたにすべてお任せします」との命を受け対応することもあります。また、パソコンに精通していない方ももちろんお見えになりますので、そんな方は是非僕を活用してください。

 

◎「予約担当の方とのコミュニケーション」後押しフォロー

お客様のエクシブライフをより充実したものにしていただくために、お客様にはこんな風に申し上げることがあります。
「ご所有のエクシブの予約担当者と仲良くなってみてください」と。

実は、気心の知れた担当者に毎回予約のお願いをする、ということはかなりのメリットがあるんです。
予約のやりとりの中で、お客様と担当者との親密度が増していくことにより、結果的に予約のスピードも、僕が対応するよりも速く行われることになるからなんです。

僕もエクシブ入社時にこの予約業務を行っておりましたが、お客様との予約に関してのやりとりを通じ、より親密になれたことがとても嬉しかった思い出があります。

やっぱり、基本的には人と人。お客様とのコミュニケーションをはかることが、エクシブライフを満足感の高いものにする、最も大切なことですから。

 

◎「予約システム&裏ワザ」ノウハウ伝授フォロー

そしてさらに、よりアグレッシブにエクシブを楽しみたいお客様には、予約のシステムから、それに関わるノウハウまでをしっかり覚えていただいております。

混雑時にいち早くお気に入りのエクシブの予約を取っていただくためには、やはりご自身で予約をされたほうが何より速いからです。実は、インターネットからでも簡単に予約できますし、予約状況も一目瞭然ですので、コツさえ掴めば全然難しくないんです。

さらには、エクシブ攻略術の個人向け版とでもいいましょうか、今までの経験から培った裏技的なテクニックや上手な活用法をお伝えさせていただくこともあります。

その影響かと思いますが、今では弊社のお客様は僕よりエクシブに関しては詳しい方が多数いらっしゃいます。恥ずかしい様な嬉しい様な、複雑な感覚ですが、それでいいのだと思います。

ロイヤルスイート

自分で体験しているから話せるノウハウ

また弊社のお客様から、「ここのホテルのレストランはどこがいいの?」という質問がよくあります。

せっかく楽しみにしている食事ですから、やっぱり心から満足したいですよね。

僕自身、エクシブのホテルの状況を把握し、体験しておくことがとても重要だと思っています。人から聞いた話よりは、自分で経験したことが最も信用できるし、そのほうがお客様には伝わりやすいのは当然ですよね。そのためにエクシブ攻略術やスタッフブログでもエクシブのレポートをこれからも続けてまいりますし、僕が持っているノウハウは惜しみなくお伝えしています。

そんなこともあってか、僕のアドバイスを聞いてくださったお客様から、先日も「紹介してくれたレストラン、良かったよ!」と、弾んだ声をいただいてとても嬉しくなりました。

やっぱり招待する側としては、一緒に行かれた方に対して少なからず気を使われるはずですから、そのような場合のご予約のセッティングなども、おっしゃっていただければ弊社でしっかりと努めさせていただきます。

 

以上、このような感じで、お客様の状況や楽しみ方の方向性によって様々なフォロー対応を行っております。

ベイスイート

◇◆◇

今回のエクシブ攻略術は電化製品の保証の出来事から端を発し、ALIVEのエクシブフォロー・サービスに関してお話させていただきました。

お客様のことを考えたら、いいことばかり話したり、魅力的な話に特化するのではなく、できないこと、劣ることを正直にお話しすることも大切なことだと思います。むしろ、そのほうが重要ではないでしょうか?

できること、できないことなどの保証内容(ここではフォロー内容のことですが)をしっかりお伝えし、おそらくそれらの情報を受け入れて決断したり、購入すれば、きっとクレームなどなくなると思いますし、満足、納得して決断できるのだと思います。加えて、そうしたものには深い愛着も湧いてくることでしょう。

そして予想を翻したり、期待を超えた時には、さらに大きな満足感が得られることでしょう。

その上で、お客様の状況によって得する情報や、上手な使い方、より満足感を得られるノウハウをお伝えするフォロー、サービスを提供することにこそ、ALIVEの存在価値があると確信しています。

これからもお客様の期待や要望に対して、少しだけでも上回る満足を提供していきたいと思っております。

お客様と僕にとって、ワクワクした彩りのある新発見がたくさん見つけられるように‥‥。

ロイヤルからの朝日

東京ベイコート倶楽部 買い取り・販売開始いたしました お客様ご紹介 Y様 お客様ご紹介 浅野様
 
 ご不明な点はどんなことでも結構です、お気軽に
0120−939−134】(土日夜も対応)もしくは、お問い合わせメールまでどうぞ!

(株)ALIVEの詳細
大久保篤のプロフィール

(株)ALIVE代表 大久保篤
多くチェックされている物件(7日以内)
  1. エクシブバージョンZ 有馬離宮 ECタイプ(Eグレード<ECタイプ>・占有日13泊)
  2. ★ご成約★ エクシブ 箱根離宮 ECタイプ(Eグレード<ECタイプ>・占有日26泊)
  3. エクシブバージョンZ 軽井沢サンクチュアリ・ヴィラ ムセオ&ゴルフ(Sグレード・占有日13泊)
  4. エクシブバージョンZ 有馬離宮 SEタイプ(スーパースイート<SEタイプ>・占有日13泊)
  5. ★ご成約★ エクシブバージョンZ 浜名湖 Bタイプ(Aグレード・占有日13泊)
多く読まれている記事(30日以内)
  1. エクシブ箱根離宮に行って来ました!
  2. エクシブ軽井沢・お財布にやさしいリゾートの過ごし方
  3. 建設中レポート!【エクシブ湯河原離宮】
  4. 【客室のご紹介】エクシブ軽井沢パセオ&ムセオ
  5. エクシブ箱根離宮 客室特集
  6. エクシブ箱根離宮 レストラン紹介
  7. 【エクシブ会員権】どのように活用し、どんな位置づけで購入するか
  8. どこにも行かない贅沢 エクシブ山中湖
  9. 【愛犬と過ごせる休日】エクシブ軽井沢ムセオ
  10. エクシブだけじゃない…リゾーピア熱海
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Scroll Up