本当の親孝行とは:前編【エクシブ鳥羽別邸】

エクシブ鳥羽別邸

先日、『50年目の恩返し』というタイトルで簡単に触れたエクシブ鳥羽別邸でのレポートですが、今回は特別編ということで前後編の2回に分け、まず最初にホテル外観の様子をご紹介しながら、エクシブと家族の関係性について考えてみたいと思います。さらに次回の後編では、宿泊した客室や食事のレポートも織り交ぜながら掘り下げていきたいと思います。

両親の金婚式を祝って いざ「エクシブ鳥羽別邸」へ

エクシブ鳥羽別邸まず、今回のいきさつについてですが、私の両親の金婚式が発端でした。
(詳細は『50年目の恩返し』をどうぞ)

結婚してから50年と簡単に言いますが、本当にスゴイことだと思います。

そこで、今回は両親と私の3人で「エクシブ鳥羽別邸」へ2泊3日のお祝い旅行となりました。残念ながら兄は仕事のため来られませんでしたが、本当に久しぶりの親子水入らずの思い出深い旅となりました。

私も結婚して子供ができ、両親と孫を含めた家族旅行というものはありましたが、両親と私だけの旅行となると何年ぶりだろうか?もう記憶にないくらい昔の話になってしまいます。

だから、これを親孝行と言えるかどうかは疑問ですが、結果的には両親の楽しそうな笑顔が見られたことは、とても貴重なことだったと思いますし、きっと両親も喜んでくれたことでしょう。

エクシブがくれる、家族との濃密な時間

最初「伊勢神宮」へと向かう車の中では、妙に照れくさいというか、なんとなく落ち着かないような雰囲気と、新鮮な感じが入り混じっておりました。でもそんな空気もすぐに打ち解け、その後の「エクシブ鳥羽別邸」での貴重な時間を心から愉しむことができたように思います。

そもそも、この旅もエクシブの存在があったから実現したことを考えると、エクシブが単なる旅行のための1つのツールではないことに気づかされます。今回のこの話も、母親の「今年が金婚式なんだよ」の一言から始まったのですが、エクシブの存在がなければ、このような濃密な時間が生まれたかどうかは分かりません。

エクシブ鳥羽別邸
エクシブ鳥羽別邸エクシブ鳥羽別邸

以前、私のお客様もこのように言っていました。

「孫と会う口実になるのよ!今度、エクシブ山中湖で会おうね、とか」

そうなんですよね。
だから、もちろん年に何回も利用できるのが理想的ではありますが、仮に利用回数が少なくても、このように大切で思い出深い時間を生み出し、少し大げさかもしれませんが、家族の絆や信頼関係を強くすることに大きく貢献できるのがエクシブなんだ、とも言えるのではないでしょうか?

 
エクシブ鳥羽別邸

そしてふと、本当の親孝行って、なんだろうかと考えてみました。

よく「親孝行したいときに親はなし」などと言いますが、実際ほとんどの人が親孝行出来ていない、と思っているのが現実ではないでしょうか?

でも、思ったんです。親孝行って様々な形があるよな・・・と。

誕生日にプレゼントを渡しお祝いしたり、今回のように旅行に一緒に行くのも確かに親孝行ですよね。でも、親孝行ってそれだけではありませんね。親に心配をかけない生き方をすることも立派な親孝行なんだと思います。

つまり、私たち自身が幸せな日常を送り、親を安心させることが親孝行につながっていくんだと、今回の旅行を通して改めて実感することになりました。

もちろん、今回のように同じ時間を共有し、元気で頑張っているよという姿を直接見せられることがとりわけ幸せなことであることは言うまでもありませんし、ましてや、それが両親の金婚式のお祝いと同時にできたことは、私たち家族にとってはとても幸運なことでした。

 

◇◆◇

 

最後に、もう一つのエピソードをご紹介し終わりにしたいと思います。これは、以前エクシブ山中湖をご売却される方の所に行き、お手続きをした時のお話しです。

お客様
「よく、主人の運転で家族4人全国各地のエクシブに行かせてもらいました。
娘たちも毎回毎回喜んで、今でもあの時の愉しかった思い出が鮮明に蘇ってきますよ。
でもね、主人が亡くなっちゃったから、エクシブまで運転する人がいなくなっちゃった」


「奥様は運転されないのですか?」

お客様
「できないことはないけれど、エクシブに行くときはいつも家族4人だったから。
楽しかった思い出しかないのよ。だから、3人で行ったら余計寂しくなっちゃうものね。
本当に残念だけど、今回は手放すことにします」

そう言って奥様は当時を思い出しながら涙を流されました。

 

◇◆◇

 

エクシブがこのご家族にとって少なくともなんらかの影響を与えていたことを知り、本当にいい加減な仕事はしてはいけないと、この時、改めて肝に銘じたことを今でも憶えています。

やっぱり、私たちが生きていく上で、最も尊くて大事にしなくてはいけないものは家族なんだと思います。

家族との大切な時間。当たり前のことが当たり前でない事に感謝し、今を一生懸命生きること。

そんなことを考えながら今回の旅行も、両親との時間を愉しみ、そして両親の、家族のありがたさに感謝するとても良い機会になったように思います。

 

引き続き後編では、鳥羽別邸の食事や客室の感想などを交えレポートしたいと思います。

エクシブ鳥羽別邸
エクシブ鳥羽別邸エクシブ鳥羽別邸
エクシブ鳥羽別邸

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

東京ベイコート倶楽部 買い取り・販売開始いたしました お客様ご紹介 Y様 お客様ご紹介 浅野様
 
 ご不明な点はどんなことでも結構です、お気軽に
0120−939−134】(土日夜も対応)もしくは、お問い合わせメールまでどうぞ!

(株)ALIVEの詳細
大久保篤のプロフィール

(株)ALIVE代表 大久保篤
多くチェックされている物件(7日以内)
  1. エクシブバージョンZ 箱根離宮 ECタイプ(Eグレード<ECタイプ>・占有日13泊)
  2. エクシブ・サンメンバーズ 2010屋外プール情報
  3. エクシブバージョンZ 蓼科 Cタイプ(Cグレード・占有日13泊)
  4. エクシブバージョン 琵琶湖 Cタイプ(Cグレード・占有日13泊+サンメンバーズ宿泊券10泊分)
  5. エクシブバージョンZ 山中湖 Gタイプ(Cグレード・占有日13泊)
多く読まれている記事(30日以内)
  1. エクシブ箱根離宮に行って来ました!
  2. エクシブ軽井沢・お財布にやさしいリゾートの過ごし方
  3. どこにも行かない贅沢 エクシブ山中湖
  4. 【客室のご紹介】エクシブ軽井沢パセオ&ムセオ
  5. 建設中レポート!【エクシブ湯河原離宮】
  6. エクシブバージョンZ 箱根離宮 ECタイプ(Eグレード<ECタイプ>・占有日13泊)
  7. エクシブ箱根離宮 客室特集
  8. 【愛犬と過ごせる休日】エクシブ軽井沢ムセオ
  9. パスポートの要らない異国~エクシブ初島クラブ
  10. 夏だ!プールだ!エクシブ伊豆だっ!!!
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Scroll Up