index.php

エクシブだけじゃない…リゾーピア熱海

公開日:2009年7月3日 

熱海」と言えば言わずと知れた人気の温泉地。

 老舗旅館から有名ホテルまで数多くの宿泊施設がここ熱海には存在しています。そして、それぞれしのぎを削り日本の一流温泉地として君臨してきたのです。そんな熱海が観光地として人気があるのはどんな理由が考えられるでしょうか。

熱海 まず挙げられるのはその立地条件の良さ、交通アクセスの便利さではないでしょうか。何といっても新幹線の存在!これが大きな要因でしょう。東京からなら”こだま”でも1時間弱!名古屋・大阪方面からでも2時間・3時間です! ”ひかり”号を利用すればさらに時間は短縮できるでしょう(さすがに”のぞみ”は停まりませんが)。

 このアクセスがし易い事は観光地にとってはとっても大きなメリットです。そして、今回のテーマでもある『リゾーピア熱海』はそんな熱海の中でも大変環境の良い場所に建っている優良施設なのです。

 今回、そんな『リゾーピア熱海』のあまり知られていない事から再確認の情報をお知らせすることにより「なんだ、結構よさそうだな。それなら一度行ってみよう」などと思っていただけたら幸いです。

①新幹線でらっくらく~!

ロビー

リゾーピア熱海 ロビーのようす

 これは冒頭でも触れましたが、熱海駅は新幹線が停まるため東京方面の方も関西方面の方も訪れることができます。つまり、よくあるのが全国に散らばった同級生との同窓会、全国展開の企業なら各営業所間の交流・研修など。様々な用途で活用するにはこの熱海はアクセスの条件を備えています。

 もちろん、リゾーピア熱海でもそんな方のためにシャトルバスもご用意しておりますし、仮にタクシーでもホテルまではそれほど遠くはありません、さらには徒歩でもいける距離。ただし、ホテルから熱海駅までは急な上り坂のため徒歩と言うのはどうか?でもいけない距離ではありません。

②駐車場が増えた!

第2駐車場の案内

リゾーピア熱海 シャトルバス・第2駐車場の案内

 リゾーピア熱海の欠点といえば、駐車場の問題があったと思います。今までは25台しかとめることができず、それも先着順。したがって、ギリギリになって熱海に行こうと思った方はすでに駐車場がないなんてこともしばしば。「だったら、やめようかな」とか、「市営駐車場にとめても有料となると、なんとなく損したような」そんな方も多かったはず。

第2駐車場

リゾーピア熱海 第2駐車場のようす

 しかし現在は第2駐車場も完備!25台分とめることができるスペースが確保されました。これは大きい。多少距離はありますが、現地スタッフが同行して対応してくれますので、まずはホテルを目指し駐車場のスタッフの指示に従ってください。エクシブは駐車スペースに関してこのような悩みはありませんが、この第2駐車場の存在は大変大きなメリットになるのではないでしょうか。

*完全予約制ですのでそこは注意!100%停められるわけではありませんので念のため。

③目の前が”海”

 全エクシブ・サンメンバーズ施設を見渡してもこれだけの至近距離に海がある施設は熱海を置いてほかにはありません。道路を挟んで海。だから波の音も聞こえるし、潮の香りも感じることができる。

熱海サンビーチ

リゾーピア熱海 熱海サンビーチ

 そして何よりも海水浴場『熱海サンビーチ』はホテルより徒歩5分!ホテルから歩いて行けるのはお子さんがいるご家庭にはとってもありがたい。これって、凄いメリットですよね!

 特にこれからの季節、海水浴場は大変な賑わいを見せます。そんな時に近くに宿泊できたら最高ですよね!
『熱海サンビーチ』は、7月18日の海開きから8月31日まで海水浴が楽しめます!通常海水浴に行くにはどうしても車が必要な場所が多いけど、熱海は電車をご利用の方にも海水浴を楽しんでいただける最高のリゾート地なのです。

④なんといっても熱海の海上花火大会!これは見るべきです!!

リゾーピア熱海からの眺め

リゾーピア熱海 ホテルのすぐの目の前から初島が望めます。

 この夏のシーズン、各地で花火大会が開催されますが、勿論熱海もあります。

 数千発の花火が打ち上げられるのですから、その迫力と言ったら…。とにかく1度見たらクセになりますよ。夏のご予定がお決まりでない方は予約センターに聞かれてみてはいかがでしょうか? エクシブの方は各エクシブオーナー事務局へ、そして、サンメンバーズの会員の方はリゾーピア熱海予約事務局 tel 0557-83-7134 までお問い合わせください。

⑤温泉入って、”浴衣”で宴会!

 「なんだ、当たり前じゃないか!」と思われる方もいることでしょう。しかし、エクシブは共通して浴衣はお部屋の中だけに限定されているため、温泉入って、浴衣で宴会とはいかないのです。ただ、これは高級会員制リゾートとしてのステイタスやイメージからすると、ある意味致し方ない。

宴会場(個室)

リゾーピア熱海 宴会場(個室)

 しかし、リゾーピア熱海は浴衣での館内の移動や食事を認めているのです。これは嬉しい!!エクシブの高級感ももちろんいい。ただ、やっぱりたまには浴衣でおいしいご飯を食べたいなというのも本音です。だから、そんなお酒の好きな、宴会大好きなお父さんにとってはありがたいシステム。もちろん女性にとっても同じ。そのために、様々な要望にお応えできるようバリエーションに富んだ宴会場や個室が用意されているのもここ熱海ならでは。

 お仲間と、または社員旅行や同窓会など使い道は様々。きっと、おいしい料理も手伝って良い思いでができることでしょう。

 詳細はエクシブ・リゾーピア営業課 tel 0557-85-3434 までお問い合わせください。旅行プランの達人たちがあなたにピッタリのご提案をしてくれるはずです!

⑥熱海のデラックスルームがいい!

 このホテルのお部屋は基本的にはベッド2つに畳の和洋折衷タイプが主流。しかし、広めのデラックスルームが何部屋かあり、空きがあればこちらのデラックスルームを同じ料金で利用できます。

 このデラックスルーム大変快適で私は個人的にも大好きです。開放的な窓からは初島を望むことができ、このお部屋から見える相模湾の景色は日常から解放されたことを感じさせてくれます。このお部屋、絶対オススメです!

 ただし、ご希望に添えないこともございますので、まずはご予約の際その旨をリクエストしてください。

デラックスルームからの眺めデラックスルーム

⑦なんといっても海の幸満載の極上料理!

日本料理 潮騒

リゾーピア熱海 和食レストラン 日本料理 潮騒

 『リゾーピア熱海』の食事がとっても好評です。海水浴場があったりするためファミリーのご利用が多いので、そのための夕食バイキングも大変豊富。もちろん、ゆっくりと静かに食事をしたい方のための個室のご用意もございます。

 熱海と言ったらやっぱりおいしい海の幸は欠かせませんが、目の前でシェフが鮮やかな手捌きで料理をしてくれる鉄板焼コーナーなども見逃せません。もちろん、和食は言うまでもなく絶品です!

⑧リゾーピア?サンメンバーズ?

 時々あるご質問の1つがこれ。何が違うの?実はそれほど難解な話ではなく、昭和48年の『サンメンバーズひるがの』のオープンを皮切りにこれまで目覚しい発展を遂げてきたリゾートトラスト。

 基本的には『サンメンバーズ』という名称から『リゾーピア』になっただけの話。
したがって、リゾーピアは大きく分けると『サンメンバーズ』に含まれるわけです。『サンメンバーズ』を少しスケールアップした感じと捉えてください。(細かく言うと新しいタイプの会員権が誕生はしていますが…。これ以上はここで述べるまでも
ないと思いますので、知りたい方は直接お問い合わせください)

 そして、昭和61年の『エクシブ鳥羽』からはご存知『エクシブ』にスケールアップし、現在に至ります。ただ、『サンメンバーズ』から『エクシブ』の流れの中で抑えておくのは、エクシブ鳥羽から14名共有のタイムシェアカレンダーが登場し、会員権自体の性質が変わったこと。これらはまたあらためてレポートします。

◇◆◇

 これからの夏本番を前に『リゾーピア熱海』を特集してみましたが、いかがでしたでしょうか?エクシブシリーズのような豪華さに関しては確かに劣りますが、それ以上の優れたポイントがいくつもありました。私も今回特集してみてあらためてその良さを大いに感じることができました。

 「熱海」日本を代表する観光地。知ってそうで知らないことが実は身の回りには結構あるもの。『リゾーピア熱海』行かれてみてはいかがですか?新しい発見がきっとありますよ!

 だから………、「そうだ熱海にも、行こう!

ロビー

リゾーピア熱海 ロビーのようす