TOP

エクシブ淡路島 和食がアツい!

・「エクシブ鳴門 体験レポート①
・「エクシブ鳴門 体験レポート②
・「エクシブ鳴門 体験レポート③
・「エクシブ鳴門 体験レポート④
・「エクシブ鳴門 体験レポート⑤

この記事は、上記の一連の取材旅行最終日にエクシブ淡路島へ滞在した際に取材したものです。

エクシブ淡路島 和食

①今、エクシブ淡路島は『和食がアツい!』

エクシブ淡路島 四季旬創 潮音 カウンター

エクシブ淡路島 四季旬創 潮音 カウンター

 今回、エクシブ淡路島に行ったのには理由があります。それは、リニューアルオープンしたメインダイニング『四季旬創 潮音(しおね)』の雰囲気を見たかったから。なぜか?その『潮音』の責任者に日本料理アカデミー主催の料理コンペティションで優勝した黒木美順氏が就任したから。それまでいらしたグランドエクシブ鳴門でもお客様からその評判を聞いていたので、すごく興味がありました。

エクシブ淡路島 四季旬創 潮音 和室

エクシブ淡路島 四季旬創 潮音 和室

 そしていざ、中を見させていただくと、まず存在感のある玄関に続き、一歩中に入ると、大変雰囲気のあるカウンターが目に飛び込んできます。ほかのテーブル席も大変モダンで清潔感のある造り。これはきっと人気が出るぞ!そう直感しました。さらに、奥には従来通りお座敷の個室も完備しておりますので宴会にも対応できます。

エクシブ淡路島 四季旬創 潮音 テーブル席

エクシブ淡路島 四季旬創 潮音 テーブル席

 近隣の由良港より水揚げされたものを毎日仕入れ、その日だけの食事を料理長が振舞うとの事。これは食いしん坊にはたまらない演出!これからはエクシブ淡路島から目が離せません。

 今回は、朝食のみのレポートになりましたが、それは素晴らしいの一言!大変美味しくいただくと共にこれから『潮音』の人気が高まるのを確信した次第です。本当においしかった~!

和朝食膳(これに鍋ものがつきます)

和朝食膳(これに鍋ものがつきます)

和朝食膳 お子様用(子ども用でもしっかりとした内容です)

和朝食膳 お子様用(子ども用でもしっかりとした内容です)

 もちろん、他にも地元の素材をふんだんに使ったシーフードレストラン『アラゴスタ』やステーキコーナーと魅力が満載です。

②日本料理アカデミー主催『料理コンペティション』とは?

第1回料理コンペティション優勝者の表彰状

第1回料理コンペティション優勝者の表彰状

 ところで、日本料理アカデミー主催の『料理コンペティション』って何?まず、『日本料理アカデミー』とは、日本料理の良さを全世界にに普及させるにあたりそのグローバル
スタンダードを確立する組織。つまり、日本料理を世界へもっと伝えていく上で、世界に出しても恥ずかしくない一流の料理人を認定し、発掘する組織なのです。
 そして、その企画の1つ『第1回料理コンペティション』の栄えある初代優勝者が、今回話題のエクシブ淡路島の『黒木美順氏』というわけです。

 これって、本当にすごいことだと思います。日本を代表する料理人を認定していこうとする組織が160人の精鋭の中から初代チャンピオンに選ぶということは、まさに日本を代表する料理人ということができます。その選定する人もスポンサーも誰もが知っている人や企業です。

第1回料理コンペティション 初代優勝者 黒木美順氏

第1回料理コンペティション 初代優勝者 黒木美順氏

エクシブ淡路島 四季旬創 潮音 新鮮な素材

エクシブ淡路島 四季旬創 潮音 新鮮な素材

 そんな日本を代表する料理人の創作したものが、ここ『エクシブ淡路島』で味わうことができるってすごいことだと思いますし、それが、また淡路島で獲れたばかりの新鮮なものを使っているわけですから、おいしくないはずがありません。
 もし、黒木氏がエクシブ以外の一般のお店にいたとしたら、おそらく予約の取れない料理人になっていたかもしれません。エクシブは会員制だから、限られた方だけの料理として食べることができるし、予約もできる。こんな贅沢はないですよね。
 今後、エクシブ淡路島には黒木氏の料理を食べるために訪れる方が増えてくると思うし、それが会員制の1つの楽しみ方だと思います。

③ちなみに、淡路島といえば…

エクシブ淡路島 ロビー

エクシブ淡路島 ロビー

 何でしょうか?僕のイメージでは柑橘類、そして海の幸が思い浮かびます。街並みは当たり前ですが、すっかり震災の面影はなく、本当にのんびりした街です。
 車を停め、街をブラブラしてみます。すると、ここ淡路島はタマネギが名産であることがわかります。至る所でタマネギをPRしているので。では、帰りはタマネギを!と思ったのですが、我が家にはジイジが育てた静岡産のタマネギがごろごろ転がっているんです…(^^;)
エクシブ淡路島がある洲本市の風景

エクシブ淡路島がある洲本市の風景

 さて、エクシブ淡路島がある洲本市は、洲本温泉を中心としたいわゆる温泉街。目の前は海が広がっておりなんとも情緒があります。そして、エクシブ淡路島はその洲本の中心地から車で5、6分の所にあります。真っ白な外観は、すぐにそれが『エクシブ淡路島』だと理解させてくれます。
 実は、僕がこの地を訪れるのは約15年ぶり!ここは、僕が社会人になったときに研修をさせていただいた思い出の場所で、いろいろここで学ばせてもらいました(つもりです)。ホテル目の前は海とヨットハーバーが広がっており、リゾートの雰囲気を思いっきり味わうことができます。

④由良産のウニ

由良産のウニが絶品の割烹 寿司『福一』さん

由良産のウニが絶品の割烹 寿司『福一』さん

 エクシブ淡路島から車で5,6分の所に由良港という小さな漁港があります。ここは、夏のこの時期に獲れる『由良産のウニ』が大変有名なんです!ウニが嫌いな人もここのウニを食べると好きになってしまうかも?そんな『由良産のウニ』を良心価格で食べさせてくれるのが、割烹 寿司『福一』さんです。とってもきれいで上品な女将さんと穏やかな方だとすぐに分かる大将、さらに機転の利くスタッフの皆さん、奥には大将のお父さんかな(大黒柱)。すぐにこのお店の雰囲気のよさが分かりました。女将さんも気をつかっていただいたおかげで話も弾み、とっても楽しい食事となりました。

イメージ写真です ※あまりの美味しさに夢中になり写真を取り忘れました

イメージ写真です ※あまりの美味しさに夢中になり写真を取り忘れました


 すっかり『福一』さんのファンになってしまいました。(ありがとうございました、また必ず来ます!)

 僕は、こういう会話や触れ合いが大好きです。もしかしたら、味よりそっちのほうをむしろ重要視するかもしれないほどです。美味しい料理もそんな触れ合いでさらに美味しくなりますよね。だから、エクシブ淡路島のカウンター割烹スタイルは大賛成です。

由良産のウニ(淡路島産)の証明に

由良産のウニ(淡路島産)の証明に

 由良産のウニは、価格も大変良心的です。やっぱりいつも僕が食べていたものとは別物で、あまりの美味しさに黙々と食べ続けてしまった程です。
(※ご注意:その日によって獲れないこともあるので現地で確認されたほうがいいようです)
 エクシブ淡路島周辺の洲本市を含めて無数にお店があるわけではないので、直接「今日、あります?おいくらですか?」とか予め聞いておけば安心ですよね。

 そしてこの日の夜、「恐るべし、淡路島」というサプライズがありました。

 この日も膨れたお腹を元通りにするべく、深夜の散歩&探検をしていたところ、夜釣りをしていたお父さんを発見。僕も釣りには多少興味があるので二人で話し込んでいると、ウキに反応が!なんと釣れたのは立派な太刀魚!それも、半端なサイズじゃないときました。普通に投げて釣ってただけなのに。やっぱり淡路島はスゴイです!
 
 次回もさらに淡路島の見所満載でお伝えします!どうぞお楽しみに!


ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

東京ベイコート倶楽部 買い取り・販売開始いたしました

お客様ご紹介 Y様

お客様ご紹介 浅野様

 ご不明な点はどんなことでも結構です、お気軽に
0120−939−134】(土日夜も対応)もしくは、お問い合わせメールまでどうぞ!

(株)ALIVEの詳細
大久保篤のプロフィール

(株)ALIVE代表 大久保篤
多く読まれている記事(30日以内)
  1. エクシブ箱根離宮に行って来ました!
  2. 東京ベイコート倶楽部 取り扱い物件
  3. エクシブ箱根離宮 客室特集
  4. エクシブ軽井沢・お財布にやさしいリゾートの過ごし方
  5. 東京ベイコート倶楽部 ~ロイヤルスイートをご紹介~
  6. エクシブ有馬離宮 絶景こそ至高の贅沢
  7. パスポートの要らない異国~エクシブ初島クラブ
  8. ★ご成約★ エクシブバージョン 山中湖 I1タイプ(Cグレード・占有日13泊+サンメンバーズ宿泊券10泊分)
  9. 建設中レポート!【エクシブ湯河原離宮】
  10. エクシブ箱根離宮 レストラン紹介
多くチェックされている物件(7日以内)
  1. エクシブバージョンZ 初島クラブ Dタイプ(Cグレード・占有日13泊)
  2. サンメンバーズ エグゼクティブクラブ ブロンズ会員(リゾート全日券20枚・平日権10枚・シティ券15枚)
  3. ★ご成約★ サンメンバーズ ワールドホリデークラブ ブロンズ会員(全日券10枚・平日券10枚)
  4. ★ご成約★ エクシブバージョン 伊豆 G1タイプ(Eグレード・占有日13泊+サンメンバーズ宿泊券10泊分)
  5. サンメンバーズ ワールドホリデークラブ ブロンズ会員(全日券10枚・平日券10枚)
 
2014年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031