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会員制リゾートホテルの魅力とは?

公開日:2009年4月28日 

エクシブ軽井沢 SVサロン

エクシブ軽井沢 SVサロン

 会員制度の有効な活用方法と一口に言っても、人それぞれ様々な捉え方があると思います。だから、これがスタンダードな使い方とか、間違った使い方とかはないんです。

 購入する時の状況、家庭環境、仕事、趣味、嗜好、性格、みんな違うのだから、オーナーの数だけいろんな使い方があって当然ですよね。

 お客様が何度もエクシブを訪れてくださる理由はなんなんでしょう。
 それは、何度来ても落ち着く場所、顔なじみのスタッフ、毎日創意工夫をしている料理人などがあるのではないでしょうか。けれど、もちろんこれらは会員制でなくても飲食業界・ホテル業界においては当たり前のことだと思います。

 では、お客様にとって、会員制度の本当の魅力とは何なのでしょうか?

 それは、エクシブというホテルがお客様のものでもあるということだと思います。
オーナー様(お客様)とホテルがそれぞれの立場で、一緒になって理想の空間を創りあげる。さらにエクシブはご本人だけでなく、ご友人、取引先の方等大切な方々にもご利用していただく事も多いはず。だったらお互い気持ちよくホテルライフを満喫して欲しいと思いますよね。

 だから、お客様からホテルに対して、「ここはこうした方がいいんじゃないか」といった提言をすることも必要だと思います。(※アンケート等すでに実施されています)おそらくそうした声がホテルにとっては貴重な財産となり、お互いの信頼関係も築かれます。

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エクシブ京都 八瀬ロビーラウンジ

エクシブ京都 八瀬ロビーラウンジ

 そして、そんな信頼関係が築かれていることを私自身感じられたことがありました。

 その方は某エクシブのオーナーの方で、私もそこに同席していたときのことです。
 ちょうど、多くのお客様がチェックインのお手続きをされている時間帯でした。私とその方が何気なく雑談をしていると、ふとその方が立ち上がり、ロビーに落ちていたゴミご自分でを拾われたのでした。

 私も気付かず、ホテルスタッフもたまたま気付かなかったためすぐに駆けつけて、丁寧にお詫びをしようとしたところ、その方はにっこり笑って『当たり前だろ、だって僕はここのオーナーなんだよ。君も自分の家だと思えば片付けるだろ。』そう言われました。

とてもすがすがしい気持ちになったのを今でも覚えています。

「いつ来てもやっぱりいいなあ」
そう思える場所、それが会員制リゾートホテルの魅力だと思います。