index.php

夏休みエクシブ巡礼の旅③(エクシブ蓼科)

公開日:

山中湖畔をドライブしながら、結局今回は会えなかった富士山に別れを告げエクシブ蓼科を目指します。山中湖から蓼科へは概ね2時間と言うところでしょうか?

ところで、皆さんは山中湖から蓼科へのルートはどんなルートを活用されますか?

意外と速い!?河口湖経由のルート

一般的には東富士五胡道路山中湖インターから中央道大月JC経由から諏訪南、もしくは諏訪インターといったところでしょうか?もちろん、このルートが一般的だし、時間も読めますよね。

しかし、今回は中央道甲府南インターまで一般道で行くルートを選択しました。ただし、河口湖周辺の交通状況にもよりますので、ご参考程度に考えていただけたら幸いです。

最近ではETC割引も状況が一変しましたから、高速代もそれなりに負担になります。それと走行距離としては、大月経由ですとそれなりにあるんですが、実は河口湖を経由し、国道139号線赤池交差点から精進湖を通っていくルートだと、最短距離で蓼科に向かうことができます。

ただ、精進湖から山を越えていくときに比較的カーブが連続しているので、前方に速度の遅い車があるとタイムロスは否めないのですが、それでもこれからの紅葉の季節は実に素晴らしい光景が期待できますので、ゆっくり慌てずドライブがてら行かれるのであれば、断然このルートがオススメです。

それに、普通に走行できれば、赤池の交差点から甲府南インターまでは40~45分ほどで経由できると思います。スイスイ行けばそんなにかからない!?

今回の僕らの例では、13時に山中湖を出発し、エクシブ蓼科に到着したのは15時20分。つまり約2時間半かからず走行することができました。

【ALIVEおすすめルート】クリックで詳細な地図を表示します

諏訪南インターから下りるルートも魅力的です

さらに、下りたインターは諏訪南インターにしました。

これは東京方面から行かれる方は結構下りられるインターだと思いますが、途中、のどかな風景を見ながらのドライブは気持ちがいいし、道中にもなかなか面白いお店もあるんです。

こんなにものどかな風景が広がります

我が家では、メルヘン街道から焼きたてパンの『Epi』さんで買い物していくのがいつものパターン。

このルートで行かれると、次回から諏訪インターで下りることはあまりなくなるのではないかと思います。諏訪南インターからの、のどかな田園風景は自然と心を癒してくれますし、いろんなお店も多いですし、とにかく爽やかな風が心地良いんです。

期待と不安?ついにエクシブ蓼科に到着

さて、実はここに至るまでも、僕の携帯が鳴るたびに、家族は「ついに来たー!」と、歓声を上げていたのですが、残念ながら「お部屋に空きが出ました」というセリフが聞かれることはありませんでした…。

そしてついにエクシブ蓼科に到着。

 

スタッフの方にこれまでの事情を説明し、状況を伝えると、「少々お待ちください」という返事。家族もいよいよ今日の宿泊先が決まるかということで、固唾をのんで結果を待ちます。

◇◇◇

そして、返ってきた返事は、「誠に申し訳ございません。普通ならそろそろキャンセルも出るのですが、今日はおかしいですね~」との回答。娘には少し落胆の表情が見え始めます。僕もそろそろ焦りの色が‥。

実際、僕のこれまで経験上、夕方近くになると部屋が出てくる傾向にあるので、蓼科では大丈夫だろうと踏んでいたのですが、僕の目論見は予定通りとはいきませんでした。

それでも、ラウンジで一服して気を取り直し、「まあ、最悪家に帰ればいいわけだから。いよいよ最後の軽井沢にかけよう!」と、いよいよ最後の砦のエクシブ軽井沢に行く決心を固めるのでした。

それにしても、蓼科は相変わらずの人気ぶりです。多くのお客様がすでにチェックインされていました。まだ4時前だと言うのに、駐車場は結構な埋まり方でしたよ。

それともう一つ。とある場所に電話をし、念のための対応策。さらには、エクシブ軽井沢のM君に連絡をし、この日の夕食の手配等の連絡を済ませます。

少し不安を感じ始めた娘を元気づけるために、夕食はどのレストランにしようか?と聞くと、「和食がいい!」と少しだけ元気に。

いよいよ今回の珍道中もフィナーレを迎えようとしています。子どもにとってはスリル満点の旅でしたが、なんとかゴールが見えてきました。いよいよ感動のクライマックス!といくかどうかは分かりませんが、果たして最後はどうなるのでしょうか?

次回のエクシブ攻略術をお楽しみに!

◇◆◇

オマケ:結構いいかも「蓼科牧場」

というわけで、エクシブ蓼科からエクシブ軽井沢へと向かう道中にもこんな魅力的なスポットがありました。それがこの「蓼科牧場」。

馬がのどかに戯れている光景を目にして、思わず寄ってみた次第です。

しかし、寄ったのは正解で、のんびりできてとても癒されました。牛は近くの別の場所で放牧しているようで、その牛乳を使ったソフトクリームが、とても美味しかったです。