index.php

謹賀新年 2015

公開日:2015年1月1日 

あけましておめでとうございます。

本年も株式会社ALIVEをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2015年1回目のエクシブ攻略術は、昨年の反省と1年の振り返りから始めたいと思います。

ALIVEにとっては、とにかく無事に1年を終えることができてほっとしているというのが率直な感想です。

お客様や多くの関係者の皆様、御取引先の皆様、友人、そして家族‥‥。

とにかく数えきれないほど多くの方々に支えられた1年でした。

毎年思うことなのですが、相変わらず反省すべきところが減らないということ。

この業界に携わって20年を超えましたが、毎年課題が増えていく現状。

この時期毎年こうして反省しているなあ。

お客様にとって、お客様の目線でを常に意識しているのですが、まだまだ修正すべきところが多々あるように思います。

お客様に教えられ、そして周囲の多くの方々から今年も色々とヒントをいただきました。

 経験豊富なお客様にお会いして、自分はまだまだ未熟だと悟り、

同年代のお客様と接し、自分も負けていられないと刺激を受け、

穏やかで温かい雰囲気の漂うご夫妻に迎えられ、自分も将来はこのようにありたいと感じます。

当たり前が当たり前でないこと。

自分の想定していない壁にぶつかり、思い悩んでも、前進するしかなかったり。

それでも、そこを乗り越えると少しだけ成長している自分に気が付きます。

しかし、それもこれも全ては自分一人では成し得なかったことなんですよね。

 

全てはお客様や周囲の方々のおかげで今の自分が存在しているんですね。

ALIVEも私もそうして少しづつ一歩一歩前進していることを最近実感しています。

自分の弱さや欠点を把握し、他人より劣っていることを自覚する。

時にはそれを公言する。

さらに、相手の優れている事や 素晴らしい功績を素直に称え、そして認めることも、

私の尊敬している恩師から身をもって教えられたことです。

そんな人こそ、本当に強い人であり、尊敬に値する人であること。

そして、それができる人に共通しているのは、揺るぎない自信と実績、そして簡単には折れない強い心を持っているということ。

そこへ行くにはまだまだやるべきことが相当ありそうです。

他人の欠点を責めたり、他人の失敗のみを指摘すること。

出来ない理由を挙げること。

マイナスのことしか会話にあがらないこと。

よく言われることですが、そういった環境からは 本当に良いものは生まれてこないですね。

 そして最後はやっぱり家族の存在。

今の自分は自分一人の力で存在しているはずもなく、家族の支えと笑顔があったからこそ。

もちろん、楽しいことや笑顔だけでも成長しないんだろうと感じます。

悔しいことや、悩み事。家族として大人として初めて下す決断など、自分一人では到底経験しえなかった事柄が少しづつ成長の手助けをしてくれているのも事実。

「そんな1銭にもならないことよくやるねえ」から始まった小学校のPTA会長の経験も、今の自分を形成する上では、貴重な経験というより、本当にやって良かったなあという思いです。

もっと他に適任者はいたはずですが、何も知らず、勧められるがまま入った世界で、まさかこんなことになるとは夢にも思わなかったのは5年前でした。

ようやくあと3か月でそのお手伝いも終わろうとしています。

そんな出会いをくれたのも、子供たちがいたからですね。

もちろん、妻にもありがとう。

 2015年も、少しづつ前進できるように、そして皆様の素敵な時間のお手伝いができますように、会社としても個人としても努めていきます。

さらに、皆様にとっても実りの多い1年であることをお祈りいたします。

今年のALIVEのスローガンは、

『勇気と覚悟』です。

 

1 件のコメント

  1. okubo 様

    茨城の局長様
    コメントありがとうございます。
    お客様のこのようなコメントをいただくと本当に嬉しく思います。
    今年ももっともっとお客様に喜んでもらえるように頑張りますね。

    2015年1月8日