エクシブ予約術・タイムシェア?占有日?
「タイムシェアカレンダー」?「占有日」?
この言葉、エクシブをご購入された方は必ず1度は耳にされた事があるかと思います。
しかし、ほとんどの方が理解されていないのが現状ではないでしょうか。もしくは、何となく理解はしているが、ご納得いただける活用をされていないのではないでしょうか。でも、実はこれらはエクシブを語る上でとっても重要なシステムです。今回は、このシステムについて出来るだけ分かりやすく解説をして参ります!
さて、解説する上でポイントとなる言葉は4つあります。
では、各項目の★ポイント★をご確認ください。
『占有日』
★ポイント★
占有日は利用することを申請しなくてはなりません。
ただ黙っていては、予約はされないままです。
1ヶ月と1日前にはお伝えください。ただ、占有日はそれほど複雑ではありません。
問題は次の 『交換利用』です!
『交換利用』
★ポイント★
- 交換が成立→行けなくなってしまった→予約日から1週間を切っていると権利は消化、また
1週間前でもゴールド・赤の権利は普通の平日扱いの権利になってしまいます。 - 交換成立待ち→予約を取りやめる→元通りの権利になります(スペースバンクされた状態)。
- 交換不成立→元通りの権利になります(スペースバンクされた状態)。
- 今年の権利は来年の末まで利用可能。
ここで裏技!
もし来年の年末の交換予約をする場合は今年(前年)の権利はなるべく使わないほうがいいでしょう。なぜなら、万が一予約が成立しないとその権利の有効期限は残りわずかとなるためです。したがって、交換に出す権利は同じ年のものを差し出すほうがよろしいかと思います。 - スペースバンクせず(後に説明)経過した権利はもちろん交換にだせませんし利用もできません。同様に、その権利の日から2ヶ月を切った権利も交換には出せませんが、占有日として活用する
手段は残されます。
『スペースバンク』
★ポイント★
「あまりよくわからない」
「いつ行くかなんて予定できない」
→とにかく深く考えずにスペースバンクしてください。その名の通り預金しておかないと引き出せないお金と同じで、スペースバンクしておかないと権利として活用できません。
色々と説明して今更ですが、私が提唱しているのはほとんどこのタイプ。この作業だけはお客様に
お願いしています。向こう1年間スペースバンクできますので、1年に一度もしくは気付いたときに
スペースバンクをしておきましょう(予約事務局にて対応してくれます。さらにどの権利を使うかは
対応した予約事務局の方にお任せしましょう)。
これさえやっておけば、どのエクシブに行くにしても心配要りません。ただ、これらのことを面倒だと思わないでください。これが会員制として機能するためのシステムですから。
『フローティング』
★ポイント★
これは説明どおりで、空いていれば予約が取れるというもの。しかし、実はここがポイントなのです。タイムシェアカレンダーで重要なのはゴールドとレッドです。ホワイトとブルーはさほど重要ではありません。
◇◆◇
私は今回のテーマに関して正直に言うと掲載をためらっていました。なぜなら、「ややこしいからもういいよ」と思われるのではないかと?
しかし、掲載したのはこんな情報を必要としている方もいらっしゃる、お客様の要望に応えねば!そんな思いで掲載しました。
◇◆◇
最後に、本来エクシブは疲れを癒すもの、ストレスから解き放たれるもの、現実から少しだけ
解放してくれるものだと思いますので、決してこのシステムを深く考えすぎないでください。「会員制のシステムとして確立されているんだなあ」この程度に考えていただくと幸いです。
さあ、そろそろ梅雨も明け、夏本番!海に山に1年で1番良い季節がやってきます!
ご家族やご友人とエクシブへ行かれてみてはいかがですか?