index.php

じいじ、息子、孫 親子3代エクシブ攻略術

公開日:

2022年の紅葉は、少し例年より遅いと言われていましたが、それが我が家にとっては良い方に転びました。今回訪れたエクシブ蓼科にて、最高の状態で紅葉に触れ合うことができました。

今回、蓼科を選んだ理由は色々とあるのですが、この地は子供たちとの想い出も数多くあり、私自身お気に入りのエクシブの一つでもあり、きれいな紅葉をみることができればとの思いも、わずかにありました。例年では、11月に入ったら、蓼科の紅葉は終盤ですよね。

さらに言うと、誠に私事ではあるのですが、今年妻との結婚25周年を迎えるにあたり、1年をかけてゆっくりとエクシブでお祝いをしていこうかな、と考えていたからです。いわゆる、銀婚式というものなのですが、せっかくなので、1回のお祝いではもったいないなと。。。その第1弾を蓼科に決めていました。(正式には、フライングで鳥羽が第1弾ですが‥)

我が家には3人の子供がいます。社会人の長女、大学生の長男と次女。子供たちには、あえて銀婚式のことは言っていなかったのですが、蓼科でエクシブを予約してあることを伝えると、この日はまさかの3人とも参加で、久々の家族5人での旅行となりました。

子どもたちが大きく育った近年は、5人の予定を合わせることは極めて困難なので、妻と2人か、多くて3〜4人のエクシブライフが多かったのですが、この秋は、運よく全員参加でエクシブ蓼科を思う存分愉しむことができました。

(長女が撮影した1枚。蓼科湖も紅葉の最盛期でした。例年より2週間遅い感じ)

 

「じいじ」「息子」「孫」の「親子3世代」ですごすエクシブ攻略術

今回は、そんな久々の家族全員でのエクシブ蓼科での写真を交えながら、もしも将来、息子が結婚して、孫が生まれた時、じいじになった私は、どんなふうに息子や孫たちとエクシブを愉しむだろうという想像をしながら、「じいじ」「息子」「孫」の「親子3世代」ですごすエクシブ攻略術を考えてみたいと思います。

まあ、結婚できるのか、どうかは分かりませんが…(知らんけど)

(この画は息子が撮ったものです。青色のグラデーションがキレイですね♪)

2部屋キープがポイントです

まず、息子家族とエクシブに行くのであれば、基本的には週末だと思われます。

したがって、エクシブも世間同様混み合いますので、思い通りには予約は取れないかもしれません。

なので、そんな時は息子家族のスケジュールに合わせて、あらかじめ早めに2部屋をキープしておきましょう。

(エクシブ蓼科 C1タイプ ラージ)

ポイントは、”2部屋”です。仮に、まだお孫さんがいなくても”2部屋”です。お嫁さんにとっては、義理の父母との同部屋はハードル高いですからね。

そして、ルームチャージ代は、あらかじめホテルに振り込んでおくことを推奨します。そして、そのことを息子に伝えておくといいかもしれません。

食事代等諸々の支払いは、それぞれのご家族で様々だと思われますが、ルームチャージ代も決して安価ではありません(少し値上がりしました)、息子も就職して給料をもらえる立場になったとしても、まだまだ潤沢な金額になっているとも限りませんので。

「俺だってそれなりになった」と思っているであろう息子のことを考えても、少しでも支払いが抑えられることは、ありがたいことですからね。

ちなみに、「じいじに全て任せろ!」というお父様には、全く関係のない話であります。

(ここのテラス、雰囲気ありますよね。心地良い風を感じられるときは、比較的ここでゆっくりすることが多いです。)

 

 

お孫さんにはギリギリまで秘密に・・・

そして、もしお孫さんがいらっしゃるのであれば、次のことがポイントになります。

それは、この旅行のプランを子供たち(お孫さん)には絶対に言ってはいけないということです。

なぜなら、万が一、お父さんの仕事の都合で行けなくなってしまった際、お嫁さんにかかる負担がとても大きいからです。

ましてや、旅行自体キャンセルとなったら、子供たちの落胆した表情は言わずもがな察しがつきますね。

逆に、週末のお出かけが、じいじとばあばとの旅行と分かった時の子供たちの喜ぶさまは、簡単に想像できますし、親としても嬉しい姿であることは間違いありません。

子供たちの笑顔って、なんであんなに愛おしいのだろう。(普通に、下校する時の友達と、戯れながら歩いている姿も好きだけどね)

(館内は🎄クリスマス🎅の飾り付けになっていました)

 

こんな感じで、当日を迎えられれば、あとはたくさんの楽しい想い出を作るだけ。

じいじがお孫さんたちのお風呂に付き合ってあげれば、息子さん夫婦もゆっくりお風呂を楽しめますね。

自宅ではない、旅先でのお風呂って、なかなか簡単な作業ではありませんから。

体洗って、お風呂入って、熱かったら子供たちはゆっくり入れず、出てからまた体拭いて、着替えさせて、ドライヤーかけて、自分はまだ裸。こんなパパ、見たことありますよね。

じいじがいたら分散できて、息子夫婦もゆっくりできそうです。

 

(息子が夜景を撮影。身長は180㎝に到達し、私も超えられてしまいました)

(上で息子が撮影していた画です)

◇◆◇

今回のエクシブ攻略術は、初めて家族みんなが撮った画を散りばめながら、構成しました。

最近は、思いもよらない事故によって、大切な家族が失われてしまう現実を目の当たりにし、他人事とは思えず、心が締め付けられる思いでニュースを見ていました。そんな時、家族をテーマに今回の攻略術を書こうと思ったのですが、何かをお伝えできたでしょうか?

家族の幸せのカタチは、それぞれ違うと思いますが、どんなカタチであっても、笑顔の絶えない日々が一番大切です。

エクシブがその一つのきっかけになるのであれば、エクシブに関われたことは本当にラッキーでした。

そして、子供たちと一緒にお祝いできた結婚25周年は、私たちにとってこの上ない幸せな1日となりました。

 

これからも、微力ながら、皆様に寄り添える存在でいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!