index.php

紅葉は晩秋が狙い目! エクシブ蓼科

公開日:2010年10月29日 

紅葉のピークは3連休が人気なのですが…

 エクシブ蓼科の紅葉のピークは、10月上旬〜中旬、体育の日を絡めた3連休あたりとちょうど重なるため、この3連休に予約が集中するようになってきています。

 早々と1年後のご予約をされている方も結構いらっしゃるようで、お部屋タイプによっては残室わずかというお部屋もあるようです。皆さん本当に対応が早い。

 しかし、エクシブの会員権のシステムとしては、この3連休の宿泊の権利は赤色の占有日になり、とりあえず予約を押さえておく事も可能ですが、限られた権利の中で色々と頭を使うところ。

 そこで、3連休は無理でも前後の日で3連休を外せば、予約の可能性は拡がってきますね。そのために、今回は10月下旬という蓼科の紅葉のピークが終わった頃を見計らって計画し、紅葉の様子をレポートしに行ってきました。

10月下旬でも見ごたえバッチリ

 諏訪インターを下りて30分。ビーナスラインから蓼科ヴィレッジを右折すればエクシブ蓼科のゲートはもうスグです(諏訪南インターで下りてこられる方も多いです)。
 周りの景色も一気に変わるあの急勾配を上がっていくと否が応でもリゾート気分は高まってきます。 そしてエクシブ蓼科のゲートをくぐれば目にも鮮やかなドウダンツツジがお出迎えしてくれます。
 今までも何度となくエクシブ蓼科にはきましたが毎回とても新鮮で、やっぱりエクシブ蓼科がいまだに人気が高いのも頷けます。

 ホテル周辺の紅葉もまだまだ十分見ごたえがあり、大変美しい。3連休の時の状況とはまた一味違った趣があり、10月下旬でも大丈夫でしたよ!

 気温もこの日はとても寒い日でしたが特に問題ありませんでした。敷地内をゆっくりと散策されれば新しい発見がたくさん見つかるはずです。

夜空を見上げれば満点の星空が…

 エクシブ蓼科のパーキングは、行かれた方はお分かりだと思いますが、基本的には1階にオーナー専用の駐車場が配置されており(一部オーナ様以外の方の駐車場もあります)、2階はすべてオーナー様以外の方のための駐車場になっています。

 この日はとっても寒かったのですが、その2階の駐車場に行きましたよ。 もちろん、エクシブ蓼科の敷地内であれば星を見ることはできますが、僕はいつもこの場所で夜空を眺めます。
 もちろん外灯はあるのですが、星を見る暗さ加減はここがお気に入りで、とても幻想的な夜空が目に飛び込んできます。車の中からなら寒くありませんし、子ども達も怖がりませんので。 寒いこの時期だからこその景色。ゆっくり夜空を眺めながら過ごす時間は格別ですね。

夜のゲート付近は鹿にご注意を!


 早い時間のチェックインの方は問題ありませんが、あたりがすっかり暗くなってからチェックインをされる方は、野生の鹿にご注意ください。
 この日も、夜の7時半のゲート付近では2頭の親子と、6頭の鹿の群れに遭遇しました。 もうすっかり車にも慣れてしまっているのでスグには逃げませんし、この付近で鹿に衝突した例も結構耳にします。
 今年は野生のクマが話題になりましたが、野生の鹿もかなりの大きさですから、車と衝突でもすれば相当な衝撃のはずです。 特に夜遅いチェックインの方はご注意してください。
 しかし、ヘッドライトの明かりで光る鹿の目にはビックリしますが、軽やかに森に帰っていく姿はとても神秘的ではあります。 ただし、鹿に逢う為だけに出向くのは止めましょうね。 やっぱり人間は怖い存在のはずですから…。

(ここからは蓼科周辺の紅葉をお楽しみください。モミジやドウダンツツジが綺麗に染まっていますね・クリックで拡大します)

◇◆◇

 さてさて、エクシブ蓼科・晩秋の紅葉、いかがでしたか?毎年3連休近辺で予約が取れれば1番良いかもしれませんが、前後を外したスケジュールでも大丈夫です。 皆様それぞれのご都合にあわせて計画をしてみてください。

Scroll Up