相手の気持ちに寄り添うこと
いつもの店。
先ほどまで会社の親睦会や、お仲間との楽しいひとときを楽しむ方々で賑やかだった店内。
僕はそんな雰囲気は嫌いではない。むしろ好きだね。
それでも、一人で呑むことも嫌いではないので、ここへはよく一人で来ます。
家族もみんな好きな店ですが。
次々に入るオーダー。
お酒のペースも速いようで、ワインが飛ぶように売れていく。
お客様がお帰りになり、シェフが「ふぅ~~~」と、ほっとしたように息をはく。
そして、客は僕一人になった。
途切れることのない作業の中で、常に冷静さを保ち、クールに目の前の作業をこなしていく。
当たり前のことかもしれませんが、あらためてプロだなと感じます。
人の振る舞いや言動って、相手に伝染しますよね。
ゆっくりと穏やかな方と話していると、自然と会話もそんなペースになる。
反対に、忙しなく、慌てた様子で話す方と会話をすると、少しペースが速くなる。
内心はゆったり穏やかではなかったかと思うが、この日のシェフの動きと言動は、いつものリズムと変わらない、ブレない雰囲気がありました。
だから、お客様にも安心感を与えるのだろう。
自分の発言や行動って、少なからず相手の感情や行動に影響を及ぼすものです。
だから、自分も気を付けないとね。
自分のことを言う前に、まずは相手の気持ちに寄り添うこと。
相手の話をしっかり聞こう。まずはここからだね。