index.php

ジーダブ

公開日:2012年5月2日 

ラグビーをやっていた人なら分かるでしょう。

ジーダブとは、ラグビーにおけるサインプレーの名称なんです。

早稲田大学が開発したサインプレーでGWからその名が生まれたのですが、GW(ゴールデンウィーク)に生まれたのかどうかは諸説あるようです。

ラグビー界では、GWといえばジーダブ!?

世間一般にはGW(ゴールデンウィーク)真っ只中!みなさんはどんな休日を過ごされていますか?

我が家では、束の間の休みを利用して浜名湖へ行ってきましたよ♪

話題の新東名利用して。

この日は天気も良かったから気持ちよかったなあ~。

先日も静岡市のPTAの総会なるものに参加してきましたが、慣れない環境にグッタリ。

だから、余計に浜名湖の風が気持ちよく感じましたよ。

しかし、やっぱり静岡市長さんはオーラを感じましたね。張り詰めた空気ってまさにこんな感じなんだなあと。

そこで思ったのは、「PTAって誰のための活動?」ってこと。もちろん、子供たちのためですよね。

そこを見失うと上手くいくはずのものもいかなくなってしまうのだと思う。逆に、そこさえブレなければ問題は起こらないのではないかなと思います。

そんなことを思いながら参加していました。

話は逸れましたが浜名湖では潮干狩りもやってきました。それほど採れなかったけど、充分楽しめましたよ♪

特に、この白い貝にはビックリ!

自宅に戻ってから、この貝を食すのがとても楽しみでしたが、実際開いてみると、その身自体は廻りの貝よりむしろ小さいくらい。

まあ、世の中こんなものです。

明日からは、ゴールデンウィーク後半戦ですね。

息子は、清水エスパルス VS 鹿島アントラーズの前座で試合ですが、天気はどうかな?

快晴の空の下でやらせてあげたいけど、雲行き怪しそう…。

それでも必死にピッチを駆け回って欲しい!

正面には、5月14日から開催されるみんなでつくるゴルフトーナメント『とおとうみ浜松オープン』が開催されるグランディ浜名湖とエクシブ浜名湖が見えます。

浜名湖に映えるその景色は、本当に美しい。

きっと今年も白熱した戦いが繰り広げらることでしょう。僕自身、昨年も観戦しましたが、今年も行く予定です。

それでは、皆さん楽しいGW(ゴールデンウィーク)をお過ごしください。

それと、お車の運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。最近、大きな事故が多いですからね。こまめな休憩をとって、快適な休日にしたいものです。

 

最後に、もうひとつラグビーネタ(クドいね)。

ジーダブとは、早稲田大学が開発したサインプレーでしたが、もうひとつ早稲田が開発した有名なサインプレーがあります。

それは、『カンペイ』。

由来は、毎年行われる夏合宿の聖地・菅平(すがだいら)高原で編み出されたものだから。

菅(カン)平(ペイ)の読み仮名を変形させて生まれた、『カンペイ』。

非常にシンプルなサインプレーですが、これはよく決まったなあ。

 

 

 

Scroll Up