index.php

金環日食

公開日:2012年5月21日 

奇跡の天体ショー!

原発・放射能、毎日そんな話題ばかりの今の日本。

みんなが上を向いて、笑顔と歓声!

やっぱり明るい話題がイイですね♪

長男の威勢の良い声!

 

「かけてるよっ!」

いよいよ始まった!

ベランダに出て観察開始。

妻が100均で購入した黒い下敷きで観ると、なんとクッキリ観えるではありませんか!

すると、おそらく子供たちだと思うのですが、小学校の方向から大きな歓声が聞こえます。

今日は、この世紀の天体ショーに合わせて、早めに登校。

学校側も熟慮した結果、いつもより30分ほど早い登校にしてくれました。

近所の方々もみんなで空を見上げる。

こんな時、太陽のありがたさを感じる。

なんとなく気温も下がったような…。

しかし、思ったほど暗くはなりませんでした。

 

そして、いよいよその時が!

感動!!

太陽と月。

そうだった!この神秘的な光景を作った立役者は、太陽だけでなく、月の存在が大きかったんだ。

東京では実に173年ぶりに観察された金環日食。

そう考えると歴史的な日に合わせて、その姿を魅せてくれた太陽と月、そして自然に感謝!

最後にどうでもいいことですが…、

金環日食を見ていて思い出しました。

これは弊社のシンボルマークです。

太陽と稲穂をイメージしています。

いつも明るい太陽と、実るほど頭を垂れる稲穂のように常に謙虚さを忘れずに。

そんな願いを込めて!

そして、YOU’LL BE FINEには、「大丈夫だよ。元気を出そう」そんな思いがあります。

 

ただし、残念なことに真ん中の球体は、月ではなく地球でした。

もっとも、このロゴマークを考えていたときには、金環日食とは全く結びつきませんでしたけど。

 

 最後に、ドリカムの金環日食をテーマにした「時間旅行」。

あらためて聞くと、やっぱりドリカムいいねっ♪

今回の奇跡の天体ショーとリンクして、ちょっと感動します。