東大
目指したこともなければ、もちろん卒業生でもありません。
安田講堂。
やはり、歴史と重みを感じる。
たくさんの子どもたちが見学?
きっと、「将来はここの学生になるぞ」と、誓っているに違いない。
東大のキャンパス。
銀杏並木を歩いていても気持ちが良い♪
東大に限らず、大学のキャンパスはやっぱりいいね。
少しの間だけ、学生時代にタイムスリップ。
赤門。
東大の代名詞ですね。
この門をくぐりたくて受験生は必死に勉強するんだ。
今年の合格発表は、3月10日。吉報を待っている方々は、落ち着かない日々を過ごしていることだろう。
この日は、合格発表の掲示板が設営されていました。
サクラサク?
いや、咲かなくてもいいんだよ。
大事なことは、目の前のことをすべて受け入れ、そのときにできる小さな一歩を踏み出すこと。
ところで、なぜ東大にいるのか?
単純に東大のキャンパスに入りたかったのですが、本当の理由はもうひとつ。
ここならきっといいアイディアが浮かぶかなと思いまして…。
東大の学生さんのパワーをいただけば、日頃浮かばない発想も出てくるかも!?
しかし、このベンチ、気持ちよかったなあ。
すずめが僕に近づいてきて、チュンチュン。
猫がのんびりとお昼寝。
しばらくここに居ましたが、ポカポカ陽気の快晴も手伝って、ついウトウト…。
実は、ここで卒業式の祝辞を考えていたんですよね。
厳粛な雰囲気の中での言葉なので、今から緊張していますが、なんとか無事に終えられればいいのですが…。
ブツブツ喋りながら考えていたので、怪しい人に思われたかも?
とりあえず、原稿はなんとか出来上がった。
あとは、修正してなんとか暗記しないとね。
我が子の卒業式は来年ですが、親御さんは感慨も一入だろう。
そしてこの日の夜は、高校の同級生と一杯!
高校の卒業式からもう20年以上が経った。
しかし、当時の感覚に戻るんですよね。
それが嬉しい。やっぱり友達を大切にしないとね。
ちなみに、母校の卒業式は、実に味気ない卒業式だったことを憶えています。
みんな、共通2次試験が控えていたから、卒業式どころではなかったんですよね。
(共通2次って、時代を感じます)
赤本持っている人もいたような…。
何はともあれ、受験生の皆さんはあとは吉報を待つのみ。
そして、小学校の卒業生は体調を崩さないように、元気に卒業式に参加して欲しいな。
オジサンもがんばるよ~。
ただ、同級生と日本酒の飲みすぎで暗記したところが…(爆)
最後に、赤門って、東大の正門じゃないって知ってました?