index.php

言葉のチカラ

公開日:2013年5月1日 

先日、弊社の顧問税理士で、高校の同級生でもある税理士法人羅針盤の望月先生のセミナーに参加してきました。

内容は、法人税、消費税に関するテーマでしたが、今回取り上げたいのは、言葉のチカラについて。

 

結論から言うと、非常に分かりやすい話でした。

 

普段の沈着冷静な話し方とは一味違い、”熱い話し方”でした。

豊かな経験と確かな知識に裏打ちされた非常に熱い話し方が意外でもあり、印象に残りました。

 

内容はもちろん、その話し方からこちらにビシビシと想いが伝わってきます。

だから、セミナー参加者も食い入るようにその話に引き込まれていくんだよなあ。

このセミナーで何かを学んで帰ってもらいたい、そんな想いが伝わってくるセミナーでした。

また、別の日には、静岡市全体のPTA主催の総会に参加してきました。

その中での挨拶の場面。

もちろん、原稿を読むのは全く問題ないのですが、残念ながらこちらには伝わってこなかった。

もちろん大役だし、本当にご苦労も多いはず。

 

でも僕の心には響きませんでした。

人前で話すのは本当に緊張します。

ましてや、何百人の人たちを前にですから、その緊張感も相当なもののはず。

たとえ短い文章で、難しい言葉を使っていなくても、きっと相手に伝わる言葉のチカラってあるはずですよね。

今日お会いした方からも”言葉のチカラ”、思いっきり感じることができました。

とある学校の校長先生。

子供たちへの熱い思いと深い愛情を感じるのに時間はそれほど必要ではありませんでした。

校長先生の表情とその話からすぐに引き込まれてしまいました。

そうそう、そのため本来の仕事の話をする時間がなくなってしまいましたね。

やっぱり”言葉のチカラ”ってすごいパワーがある!

 

そして最後に告知というわけではありませんが、

今月19日は、いよいよ弊社主催の医療セミナーが開催されます。

セミナー参加者も集まってきました。

ここでは、新井先生に頑張ってもらいましょう!

もちろん、ALIVEは精一杯サポートさせていただきます。

 

今回の映像は、先日のGWに家族でエクシブ伊豆に行ったときのものです。

急遽、娘のテニスがなくなったので、着替えだけ持って出発。このとき予約は取れていません。

もちろん、3連休の中日でしたからキャンセル待ちでしたが、夕方到着したときに1部屋用意していただき、日帰り旅行とならずに楽しく過ごせました。

Hさん、本当にありがとうございました♪

 

”言葉のチカラ”

僕も人のことを言える立場でもありませんが、子供たちに少しでも何かを残してあげたいと思います。

 

 

Scroll Up