夏祭り
この日は町内の夏祭りでした。
朝のおみこしは、暑い中、みんな頑張りました。
1年生から6年生まで。
一人の脱落者もなく、2時間の練り歩き。
息子が6年生だったこともあり、僕も同行してみた。
「ワッショイ!ワッショイ!!」
子供たちの大きな掛け声が周囲に響く。
すると、地域の方々が、満面の笑顔でお出迎え。
やっぱり、子供たちの元気な姿と声がみんなを明るく、元気にするんだ。
子供って、やっぱりスゴイ!子供は宝だね♪
僕も、子供たちと一緒に練り歩きフラフラでしたが、子供たちに元気をもらいました。
しかし、お腹の底から大きな声を出し、一つになって頑張ることって、本当に気持ちいい。
おみこしはお昼前に終了し、午後は小学校の会合に、夜は再びお祭りに戻って焼きとりの焼き手。
とてもハードな1日でしたが、とても楽しかったなあ。
地域の方々とも親睦をはかり、笑顔がそこかしこで弾けていました。
それにしても子供たちのパワーは計り知れない。
お祭りの最後の最後までみんな楽しそうに遊んでいました。
そして、息子と娘は、櫓の上で太鼓の達人。
いや、まだまだ達人には程遠いようですが、毎日練習に行っていたので少しは成果が出たかな?
おみこしに焼き鳥ということで、全く写真を撮る機会がなく、子供たちの太鼓の映像のみでした。
僕たち大人は、宝物の子供たちをしっかりと守っていかないとね。
だって、子供たちの存在が大人にどれほど大きな力を与えてくれているか。
子供たちのおかげで僕たちも少しずつ親になっていくんだなあ。