index.php

夏祭り

公開日:2013年7月30日 

この日は町内の夏祭りでした。

朝のおみこしは、暑い中、みんな頑張りました。

1年生から6年生まで。

一人の脱落者もなく、2時間の練り歩き。

息子が6年生だったこともあり、僕も同行してみた。

「ワッショイ!ワッショイ!!」

子供たちの大きな掛け声が周囲に響く。

すると、地域の方々が、満面の笑顔でお出迎え。

やっぱり、子供たちの元気な姿と声がみんなを明るく、元気にするんだ。

子供って、やっぱりスゴイ!子供は宝だね♪

 

僕も、子供たちと一緒に練り歩きフラフラでしたが、子供たちに元気をもらいました。

しかし、お腹の底から大きな声を出し、一つになって頑張ることって、本当に気持ちいい。

 

おみこしはお昼前に終了し、午後は小学校の会合に、夜は再びお祭りに戻って焼きとりの焼き手。

とてもハードな1日でしたが、とても楽しかったなあ。

 

地域の方々とも親睦をはかり、笑顔がそこかしこで弾けていました。

 

それにしても子供たちのパワーは計り知れない。

お祭りの最後の最後までみんな楽しそうに遊んでいました。

 

そして、息子と娘は、櫓の上で太鼓の達人。

いや、まだまだ達人には程遠いようですが、毎日練習に行っていたので少しは成果が出たかな?

 

おみこしに焼き鳥ということで、全く写真を撮る機会がなく、子供たちの太鼓の映像のみでした。

 

僕たち大人は、宝物の子供たちをしっかりと守っていかないとね。

だって、子供たちの存在が大人にどれほど大きな力を与えてくれているか。

子供たちのおかげで僕たちも少しずつ親になっていくんだなあ。

 

 

 

 

 

Scroll Up