index.php

国立

公開日:2013年10月4日 

『国立』と言ったら何を想像されますか?

僕なら、ラグビー早明戦の舞台。『国立競技場』だね。

正式には、国立霞ヶ丘競技場というんですよね。

それでも、国立競技場と言ったほうが馴染み深いはず。

しかし、この日の『国立』といえば、コレ!

 もうついていけません。

ちなみに、これは朝の7時頃。

コンサート開始時間は、夕方6時。

どうなってんだ~~。

同じく大ファンのいとこを伴って、長女が並んでいます。

さらに、彼女たちに付き合って僕たち残された家族はコンサート終了まで都内でブラブラ。

久しぶりに、銀座は『喫茶YOU』に立ち寄ると‥。

以前の場所にない。

歌舞伎座の並びにあったはずだが。

辺りを見回すと、すぐ近くの通りに行列発見。

嫌な予感。

 

最近、情報番組で取り上げられていたから、きっとそれを見て。

やっぱりそうだった。

 

以前は、ランチタイムにビジネスマンの憩いの場所だった。

喫茶店なのに、コーヒーよりオムライスのほうが美味いのだ。

 

妻ともよく来た思い出の場所。

とりあえず行列に並んでみる。

 

行列の人たちはほとんどガイドブックや、スマホで情報を仕入れていた。

40分ほど並んだだろうか。

 

ついにオムライス登場!

 

久しぶりだったので、撮影前に食べてしまった。

美味しい。いや、普通に美味しい。

 

しかし‥、

 

以前のような感動まではいかなかったんですよね。

何だろう?

あのランチタイムのビジネスマンで溢れかえっていた雰囲気が良かったのかな?

いずれにしても、これでは、ビジネスマンの足は遠のいてしまうかも!?

そのあとは、男女で分かれて行動。

僕と息子はどこへ行こうか迷ったが、とりあえず定番中の定番お台場へ。

相変わらず、たくさんの観光客で賑わっていた。

このあと、妻と末娘と合流して、下北沢へ。

結局、やっぱりここが一番面白い。

夕食食べて、コンサートの終了時間に合わせて帰り支度。

それにしても、千駄ヶ谷の駅前はものすごい混雑でした。

なんてったって7万人ですからね。

遠くでDJポリスだろうか、群衆を統率する声が聞こえていました。

無事に長女と姪とも合流。

外苑前で待ち合わせるはずが、なぜか千駄ヶ谷。

群衆の波にもまれて、行っちゃったんだろうな。

何はともあれ、嵐な1日が終了。

 

この日のために約束していた長女の学力テストの結果も返ってきた。

頑張った成果は出ていたようで、一安心。

でも、来年は受験だから我慢だね。

 

しかし、国立で7万人か。

東京オリンピックに向けて、これから改修工事かな?

 

それに引きかえ、最も集客できるラグビー早明戦は2万人行くか行かないか。

もう国立で試合をする意味がなくなっているような‥。

一昔前は、ラグビー早明戦といえば、ハガキによる抽選だったんだよな~。

 

 

 

Scroll Up