index.php

羅針盤

公開日:2014年4月11日 

ここを歩くのも久しぶり。

歩いていると甘~いお茶の香りが。

ここは茶町通りと言って、お茶を生業としている商店が軒を連ねています。

新茶が始まるこの時期は、あたり一帯何とも言えないお茶の香りで幸せな気分に‥‥。

昔からこの通りの雰囲気は変わりませんが、ビジネススタイルは変化してきているのだろう。

そして、この通りを抜けると、目的地に到着だ。

ALIVEのまさに羅針盤。

目的地とは、弊社の顧問税理士である『税理士法人 羅針盤』。

高校の同級生でもある先生との打ち合わせ。

細かいデータ分析に、的確な状況判断、そして、本音でアドバイスをしてくれる彼には全幅の信頼を寄せています。

打ち合わせを終え、また来た道を歩きながら帰る。

たまにはこうしてゆっくりと歩いてみるのもいいものですね。

これからの仕事に生かせそうな新たな発見がいくつもありました。

そして、ここも僕の愛すべき、いつもの場所へふらっと立ち寄ってみる。

ル・コントワール・ド・ビオス

いつもにっこりの穏やかなシェフに、愛嬌たっぷりの店長がいつもと同じように出迎えてくれる。

安心できる場所ってやっぱり落ち着きます。

きっと幼い子供たちは、大人以上にそんな心からホッとできる場所を探しているのだと思う。

安心できて、心から落ち着くことのできる場所。

子どもたちにとって、それは紛れもなく家庭だね。

そんなことをこの日もお話しさせていただく。

このお店は、自社農園で栽培している新鮮で美味しい野菜をシンプルに提供してくれ、そしてシェフの卓越した調理で「野菜ってこんなに美味しかったかな?」と思わせてくれる大好きな場所だ。

でも、やっぱり一番大切なのは、そこにいる『人』。

ここのスタッフの人柄が、また来たいなと思わせてくれる最大の理由でしょう。

安心できる港に、正確無比な羅針盤があれば、順風満帆な航海ができる。

でも、予測もできない嵐やトラブルって必ずありますよね。

それを乗り切るのはやっぱり『人』。

これからどんな出会いがあるか本当に楽しみですが、素晴らしい出会いのためにはまずは自分を見つめなおすこと。

類は友を呼ぶ。

まずは自分自身だね。

 

Scroll Up