index.php

GW

公開日:2014年4月26日 

ラグビー選手は、GWと言われれば、『ジーダブ』と読みます(謎)。

企業によっては、11連休なんていう会社もあるのでは‥。

弊社は、全く暦通り。

ただ、お客様のご予定待ちですが、GW期間中にお約束が入りそうなので、基本的には仕事はお受けいたします(予定が入ったらゴメンナサイ)。他にも仕上げなければならない書類がありますので、お問い合わせ等お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ところで、先日いつものお店で、弊社顧問税理士のM先生と食事をしながらGW前に打ち合わせ。

M先生とはお馴染み?の高校の同級生Mちゃんだ!

 

いつもの店でY君の食事をいただく。

今日はシェフはお休みのようだ。

 

25歳と若いY君だが、彼はきっと独立して拘りのあるいいお店を出すような気がする。

休みの日は趣味の釣りに行って、自分で釣り上げた新鮮なお魚をお店で出す。

自分で育てたハーブや野菜をさりげなく提供する。

さらにはご実家が農家ということで、タケノコや山菜はまさに自家製だ。

 

そして何より謙虚な姿勢が好感が持てる。

自分を必要以上に大きく見せようとしない(大きく見せる必要なんてないのだけど)。

珍しい食材などある時に、「これは何?」と問いかけると、

「僕が採ってきました。」と、はにかみながら、そう答える。

料理人の世界はよく分かりませんが、僕自身は意外性だったり、こちらの期待感を大きく上回った時に、「また来てみたいな。」と感じることが多い。

その意味では、彼のこれからを見届けてみたいような気がします。

 

歳を重ねていくと、守りに入ったり、理屈っぽくなったり、言い訳をする小手先の引き出しが無駄に増えてしまい、本来の純粋な気持ちや、本当にやりたいことがぼんやりしてしまうことがあるように思います。

25歳の彼を見ていると、自然なスタンスで純粋に大好きな料理に触れ合っている気がして、とても温かい気持ちになるのはなぜかな?

 

僕も25歳の彼を見習い、謙虚な姿勢で、本当に自分がやろうとしていることは何なのか?誰のためにやっているのか?を自問自答しながら前進したい、そう思う。

25歳の彼から学ぶことは多い。

 

ところで、GWのご予定は皆さんいかがですか?

お天気も良さそうですね。

長男は今日も元気よく中学校に登校。

 

親父は今日は何をしようかな?

最近好きな伊集院静の本でも読もうか?

そういえば、M先生からご指名を受けたとある出版社の読書感想文の依頼を引き受けたんだった。

今日はそれをやっつけてしまおう。

 

ところで、どうでもいいことですが、冒頭の『ジーダブ』とは、ラグビーにおけるサインプレーの1つで、GW(ゴールデンウィーク)に開発されたことがその起因とされています。

 

Scroll Up