index.php

王道

公開日:2014年8月8日 

ご存じ!東京タワー!

お客様のマンションからの眺望。

思わずカメラを取りだし撮影。

しばし、ここでお客様と歓談しましたが、毎日この景色に囲まれた生活はどんな世界なんだろうね?

きっと夜の眺めのほうが もっと素敵な世界なんだろうなあ。

個人的には東京スカイツリーより、東京タワーのほうが好き。

あの存在感!

その姿が見えた時にワクワクするのは断然東京タワーですね。

子どものときからの印象が強いのかな?

それにしても際立っているね。

やっぱり東京タワーってスゴイ!

ところで、今日のタイトル『王道』ですが、ここ最近ブログのネタはこればっかりの静岡高校野球部に関してのもの。

東京タワーもまさに『王道』。

実は、静岡高校野球部も合言葉は『王道』なんですね。

その表現に賛否はあるのでしょうが(かなりあるのでしょうね)、それでもその言葉を表現できるのは、伝統に裏打ちされた実績を伴った限られたものだけ。

その意味では、静岡県の高校野球の先駆者だった静岡高校野球部はその言葉に相応しいチームなんだと思います。

 

ただし、その言葉に胡坐をかき、謙虚さを忘れた時には残念な結果が待っていることでしょう。

どうですか?東京タワーって、東京スカイツリーというニューカマーが出てきても、堂々とそれでいて謙虚な雰囲気を醸し出しているように見えませんか?

謙虚さとひたむきさを忘れない王道野球で甲子園で暴れてほしいですね。

ところで、甲子園用に新調される野球部のユニホーム。実はそのユニホームには秘密が隠されているとのこと。

いよいよ甲子園での試合は明後日に迫りましたが、台風がねえ‥‥。

Scroll Up