ジェントルマン
息子が通う中学校の文化祭が、晴天の下行われました。
息子の中学は、中高一貫の男子校。
男だらけの文化祭ですが、それはそれは楽しく、清々しいお祭りなんですね。
生徒たちもきびきびとして実に気持ちいい。
場所を聞いても、
「あちらです」ではなく、
「ご案内します」と誘導していただき、
「こちらです」との対応。
これは、ある意味、一般店のお客様サービスより充実しています。
結構がっかりする対応ってありますよね。
客だからもてなせ的な方は論外ですが、スマートで爽やかな接客されるとやっぱり嬉しい。
もちろん様々な模擬店も出店。
定番の焼きそばにフランクフルト。
サッカーもなかにチュロスにラーメンなど、他にも色々あったなあ。
そこで、今回親たちは焼きそばとフランクフルトをお手伝い。
『ジェントルマン』を基本方針に掲げる同校では、なるべく子供たちにすべてのことをさせたいとの思いから、焼きそばも販売は学生が行い、親たちは製造を担当。
私も焼きそばとフランクフルトの焼きを担当しました。
父親が作り、母親が野菜のカットや出来上がった商品を詰めていく作業。
みんな協力する意識が高いせいか、とってもスムーズに作業が進みます。
学校によってカラーは様々だが、この学校は親同士の関係がすごくいいように思う。
男だらけの文化祭ですが、とても楽しそうにしています。
大きな声を張り上げ、販売する生徒たち。
そして自分たちのお店を必死にアピールする姿が逞しくも見える。
でもね、やっぱりここは男子校。
当たり前ですが女子はいないので、この学生の性別は‥。
しかし、こういうノリ嫌いではありません。
いや、むしろ好き♥
男なんだから、多少こうした一面がないとね!
ジェントルマンとはクールを気取っている男ではなく、 何事にも必死に誠実にがむしゃらに向かっていく男だと思う。
息子たちのサッカー部にも、そんなジェントルマンが少しでも増えるように、サッカー親父は夜の会議を敢行すべく、忘年会の約束をして楽しい1日を終えたのでありました。
いや、忘年会前にも何回かあるかな(爆)