index.php

あいさつの力 ~エクシブ鳥羽・鳥羽アネックス~

公開日:2015年3月8日 

この幻想的な景色から最高の朝が始まりました。

鳥羽に来たらやっぱりこの雰囲気体全体で感じないと!

ところが、この後さらに輪をかけて、気分爽快な幸せな気持ちに浸ることになるのでした。

その理由は、この2人の姉弟。

気持ちの良い朝、海を眺めていると、

「おはようございます!!」という元気の良いあいさつ。

何とも言えない爽快感。

たった一言のあいさつが、こんなに幸せな気持ちにさせてくれるんだね。

最近は、知らない人に声かけられても返事してはいけません、という教育。

それをこの2人は、当たり前のようにあいさつしてくれました。

きっと、いつもこうしているんだろうと想像できる。

もちろん、後ろには幼子を抱えた穏やかなお父さんが温かく見守っていましたよ。

なんて”あったかい”家族なんだろう。

”あったかい”のは特別なスープだけではないですよ(笑)

先日のPTAの最後の理事会でも話があったあいさつ。

1人のお母さんがこんなことを言っていました。

「よく子供たちのあいさつが少なくなったと言うけれど、それは、こちら(大人)があいさつしにくい雰囲気を作っているからではないでしょうか?」

まさにその通りだと思う。

子供たちが変わったのではなくて、大人が成長していないのではないだろうか?

その答えは、小学校に行くとよく分かります。

なぜなら、小学校ではあいさつで溢れているから。

先生、保護者、たまに教育委員会や他校の先生が来ても、全ての子供たちが

「こんにちは!」と、言ってくれます。

その時の爽快感と言ったらすごいし、どれだけパワーをもらっているか計り知れません。

エクシブ鳥羽の朝は、元々清々しさ満点ですが、この日は気持ちの良いあいさつのおかげで倍増された感じ。

あいさつにはこんなに素晴らしい力があるんですね。

あらためて知りました。

 

これから春になり、新しい生活が始まります。

あいさつをすることに少しだけ意識してみませんか?

きっと、同じ1日でも全く違う1日になるかもしれませんよ。

そんなことを、幼い2人の姉弟が教えてくれました。

今回の画像はエクシブ鳥羽でしたが、鳥羽別邸の工事も進んでいましたので、また近日中にエクシブ攻略術で詳しくご紹介していきます。

「それでは皆さん、素敵な休日を♪」

Scroll Up