index.php

青が落ち着く ~エクシブ山中湖~

公開日:2015年3月18日 

今週末は、全国的に卒業式の学校が多いことでしょう。

ちなみに、明日は小学校の卒業式。

そして、明後日20日は長女の中学校の卒業式です。

さらに、22日は甲子園(完全に浮き足立ってます)。しかし、天気も良さそうだ。

卒業式と言えば、子供たちの涙や期待に満ち溢れた表情など感動しますよね。

特に子供たちの真剣でひたむきな姿勢には心を打たれます。

そして、いつも思うのは、子供たちは原稿も見ないで、よくもスラスラと大勢の人たちの前で話せるなあと感心します。

さらに不思議なのは、我が家の子供たちもそうでしたが、家で練習している素振りはあまりないのに、本番ではしっかり暗記しているんですよね。

ということで今、40代のおっさん、必死に明日の原稿 暗記しています。

今回は、我が子は卒業ではないけれど、子供たちをリスペクトし、そして卒業生への感謝の思いが少しだけでも届くように。

来賓のあいさつなど、記憶には残らないと思いますが、卒業生の顔をしっかり見て話したいなと思います。

 だから、少しづつ緊張してきました。

おそらくこんな経験もこれから先はあまりないだろうなあ。

そんな時は、こんなきれいな青い色を見て、心を整えよう(長谷部を見習って)。

確かに、青い色って落ち着く気がしますよね?

自分なりに、気持ちを込めて、話そうと思う。

そういえば、ここ最近の女子フィギュアの オリンピックチャンピオンは、みんな青色のコスチュームでしたよね。

荒川静香さんもたしかそうでした。

 

そして、最後に長女へ。

「最高な中学3年間だったね。これからの高校生活がさらに輝く3年間になりますように。」

Scroll Up