言葉の力
この画が、今の僕の心を表しているね。
ぼやけてる。霞んでる。クリアじゃない。
どのお皿も抜群に美味しいのですが‥‥。
梅雨空と同じような今の自分。
仕事のことならいいんです。
自分の思い通りになることのほうが少ないわけで。
だから、数少ないいい出会いやご縁があると本当に嬉しい。
家庭のことならいいんです。
苦難を乗り越えられる家族の絆があるから。
それらを乗り越えて、本当の家族になっていくのだから。
でも、大人の自分を守る、体を張らない逃げる姿勢が理解できない。今回ばかりはどうすべきか?
自分自身にだけ影響することならいいけれど、その影響力はあまりにも大きいよ。
これからの未来がある子供たちなら尚更‥。
やっぱり、どの画も霞んでるね。
しかし、どのお皿も美味しいです。
「楽しくやれればいい」
楽しくやるってどういうことだろう?
一生懸命、本気になってやればきっと楽しくなるのだろうし、結果仮に負けても楽しくなるんじゃないの?
親の勝手な思いかもしれませんが、全員で一丸となって立ち向かった先に、本当の楽しさがあるのではないかな?
「負けてもいいんです」
この言葉は、それを発した人間の生きざまによって、受け取る側の印象はかなり違います。
今回は、そんな梅雨空のようなモヤモヤした気持ちをリセットするために、敢えて書いてみました(ご精読ありがとうございました)。
ちょっとした一言や、相手への言葉って本当に大事ですよね。
自分もあらためて言葉の重要性を感じました。
しかし逆に、この言葉によって奮い立ったり、勇気を抱くこともあるわけで。
だから、やっぱり自分らしく、勇気が出るような言葉と態度で子供たちと頑張っていこう。
かなり愚痴っぽいブログになりましたが、この言葉で締めたいと思います。
「最初から負けていい試合なんて1試合もない!」
ところで、最後の料理の記憶がありません(爆)
飲みすぎ注意!!!
そして、スマホもそろそろ換え時かな?