index.php

相手の気持ちに寄り添うこと

公開日:2016年5月21日 

いつもの店。

先ほどまで会社の親睦会や、お仲間との楽しいひとときを楽しむ方々で賑やかだった店内。

僕はそんな雰囲気は嫌いではない。むしろ好きだね。

それでも、一人で呑むことも嫌いではないので、ここへはよく一人で来ます。

家族もみんな好きな店ですが。

次々に入るオーダー。

お酒のペースも速いようで、ワインが飛ぶように売れていく。

お客様がお帰りになり、シェフが「ふぅ~~~」と、ほっとしたように息をはく。

そして、客は僕一人になった。

途切れることのない作業の中で、常に冷静さを保ち、クールに目の前の作業をこなしていく。

当たり前のことかもしれませんが、あらためてプロだなと感じます。

人の振る舞いや言動って、相手に伝染しますよね。

ゆっくりと穏やかな方と話していると、自然と会話もそんなペースになる。

反対に、忙しなく、慌てた様子で話す方と会話をすると、少しペースが速くなる。

内心はゆったり穏やかではなかったかと思うが、この日のシェフの動きと言動は、いつものリズムと変わらない、ブレない雰囲気がありました。

だから、お客様にも安心感を与えるのだろう。

自分の発言や行動って、少なからず相手の感情や行動に影響を及ぼすものです。

だから、自分も気を付けないとね。

自分のことを言う前に、まずは相手の気持ちに寄り添うこと。

相手の話をしっかり聞こう。まずはここからだね。

Scroll Up