index.php

他人のお金だと‥ ~埼玉スタジアム~

公開日:2016年7月1日 

最近いい話題がありませんね。

都知事に覚せい剤。

そこで、もう忘れかけているが、新国立競技場だって物議を醸しだした。

高すぎると問題になった総工費。

最終的に組み込まれたのは、上限を約1,550億円にするという計画。

そこで、僕も初めて訪れたスタジアムは、埼玉スタジアム2002。

大変立派で、美しい。そして、その存在感に圧倒された。

何と言っても、熱狂的な応援で知られるこのチーム(浦和レッズ)がホームにしていることでも有名ですよね。

63,700人収容できるこのスタジアム、その総工費は356億円なんですって。

なんと、新国立の約5分の1!

それに比べて、新国立の1,550億円って!?

どれほど、税金を無駄遣いしているかよく分かりますね。

これでも足りないって話もあったような‥。

今になって思えば、あの都知事の時の話なので、納得と言えば納得。

収容人数は、68,000人。

埼玉スタジアムとほとんど変わりませんね。

こんなに素晴らしいスタジアムがあるのに、もったいないよ。

横浜にも世界に出しても恥ずかしくないスタジアムがあるよね。

今さらだけど、国立は耐震の強化をしてそのまま残しても良かったのでは!?

そんな議論をしても意味はないけれど‥。

ということで、初めて訪れた埼玉スタジアムにビックリし、感激した話でした。

私たちは、他人のお金だと、その価値と有難みを忘れがちになってしまいます。

税金も私たちのお金も、やろうと思えば、いくらでもカットできるはずなんだよなあ。

Scroll Up