index.php

祇園にカクテル ~エクシブ京都八瀬離宮~

公開日:2016年7月14日 

京都でバーに興じる♪

実に居心地の良い空間です。

エクシブ京都八瀬離宮は、バー『カンティーナ』

京都と言えば、当たり前のように『和』を連想するものだが、意外と渋くて穴場のバーが多い事でも有名だ。

また攻略術でも紹介しますが、リゾートトラストカクテルコンクールでグランプリを獲ったカクテルをいただきました。

なんと、その受賞者が女性!

しなやかにして繊細、そして角がない。

バーテンダーと言うと男性が圧倒的多数ですが、バーでも女性の進出が目覚ましいね。

ピアノの生演奏を聴きながらの贅沢な時間。

ゆったりとした時が流れます。

このチェアーの心地もとてもイイ♪

京都に来たら、お抹茶に和菓子もいいけれど、バーでゆっくりお酒も愉しむのもいがか?

IMG_1300

また、夏の京都と言えば、やっぱりコレだね!

今週の17日が、祇園祭最大の見所である前祭山鉾巡行ですが、すでに多くの観光客が写真を撮影していました。

1か月にわたり様々な行事が行われる祇園祭ですが、やっぱりこの山鉾を見るとテンションがマックスに跳ね上がるね。

細部にわたり見所満載で、この山鉾だけでもどれだけ見ていても飽きません。

この土台だけをずっと見ていました。

こうした基礎があっての物事の成り立ち。

様々な知恵と努力の結集の下、出来上がったこの作品を見ているだけで感慨深い。

全てのものには、その理由と根拠があることを考えさせられる。

最後にもう一度、バー『カンティーナ』

学生の時、初めて連れて行ってもらったバーで飲んだ『ホワイトレディ』

当時は、酔いが回って、しっかり握れずテーブルにぶちまけた思い出。

しかし、20数年経った今では、しっかりその味を愉しめるようになりました。

理由と根拠があって、そして歴史がある。

カクテルの味は分かるようになったけど、せっかちなのは変わってないね。

写真に収めたのは、何度も飲み終えた後でした(爆)

Scroll Up