街の活性化
弊社がある静岡の清水は、清水港を中心とした物流によって成り立っている田舎の小さな町であります。
そんな小さな町で今問題となっているのが、病院の移設問題です。
はっきり言って簡単な話ではありませんが、ここまで複雑な問題になってしまったのは、対話がなかったからだろう。
と、単なる一般市民の僕が言ったところで事態が動くわけではないのですが、「本当に清水を元気にしたい」と思っている人が清水にはいます。
それが、ホテルクエスト清水の竹内君。いや、今は立派な社長さんですね。
清水の老舗旅館の三代目。
彼と出会ったのは、もう8年も前なのかな?
「清水に元気を取り戻したい!」
そう言っていたのを今でも憶えています。
僕よりずっと若いイケメンな竹内君ですが、考え方が斬新でスマート、それでいてしっかりとしたブレない軸と基本を持っている、本当に尊敬できる人物です。
本当の意味での街の活性化をするためには、やっぱり最後は人なんじゃないかな。
そんな竹内君がリーダーシップをとっているホテルクエスト清水はとても洗練されたホテルで、よく家族でも食事に行かせてもらっています。
この日は、妻が教鞭をとっている中学校が、付属高校の受験でお休みでしたので、ランチをいただきに行ってきました。
とても美味しくいただきました。
遠方からは簡単に来れるところではありませんが、美味しいイタリアンが評判のレストランなんですよ♪
機会があれば是非!
ところで、病院の移設問題については、じっと見守るしかないのだけど、どうなっていくのだろう?
ただ、ずっと思っているのは、幼い子供やその母親たちの存在が置き去りにされているなあということ。
子供たちやその母親にもっと寄り添うやさしい社会になってほしいですね。