index.php

湯島天神

公開日:2017年2月13日 

学問の神様・菅原道真公を祀っていることで知られる湯島天神に行ってきました。正確には湯島天満宮なんですね。

と言っても、今は我が家には受験生はいないので、たまたま立ち寄っただけなのですが、今後3人の子供たちもいずれは通る道なので、しっかりお願いしてきました。

ご覧の通り、大学の合格発表が近いためか大混雑。

しかし、当然と言えば当然なのですが、受験生本人はそれほどいませんでした。

そうだよね、お参りする時間があったら勉強したいもの。

だから、おじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんの合格を祈願しに来ている方が多いように見受けられました。

たくさんの絵馬に受験生の思いが垣間見てとれます。

ガンバレ!受験生!

もうすでにサクラサイタ受験生、これからサクラサク受験生、様々な人たちがいると思いますが、大切なことはそれぞれの結果を受け止め、将来の自分の人生にどう活かしていくか、ということですよね。

それでも、合格したいのはみんな同じなんだよな。

ところで、湯島は桜ではなく、梅が咲き始めていましたが、ちょうどかわいいメジロがやってきていましたよ♪(写真中央にいるけど見えないね)

梅まつりもやっていて、それでいつも以上に賑わっていたのかもしれません。

帰りは女坂から降りてきました。

我が家のトップである高校2年の長女にとっては、いよいよ受験イヤー!

それでも、高校最後の1年をしっかり楽しんでほしいものです。

私たち親は応援してあげることしかできないけれど、子供にとっては寄り添える誰かがいるだけで安心するのだと思います。

ちなみに、隣には男坂もあったんだね。

次回は男坂から降りてみようかな?2年後か?

きっとあっという間なんだろうなあ。

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

Scroll Up