ようやく咲きました
我が家からすぐ近くのこの場所にも、ようやく春が来ました。
こんなに遅い桜の開花は、ここ最近では珍しいですね。
小学校の卒業式の時にすでに満開なんて年もあったように記憶しています。
桜のトンネルのようで、とてもきれいなんですよ♪
近くの高校生も、クラス担任の先生に引率されてみんなで来ていましたね。
金八先生の課外授業みたいで、微笑ましかったなあ。
今どきの子供は、金八先生と言われても分かりませんが(笑)
桜が咲くと新年度になったことを意識させてくれます。
毎年期待を裏切らずに咲いてくれる桜に感謝だね。
これでもまだ蕾が結構ありましたから、完全な満開ではありません。
明日辺りが最高の見頃なのかな?
水面に映る桜もなかなか風情がありました。
これだけ桜を見れば当然一杯飲みたくなるわけで、久々に親父ごはんを作ってみました。
タケノコも春の息吹を感じさせてくれます。
見た目はあれですが、美味しいお酒をいただくことができました。
やっぱり春は貝が美味しいですね。立派なタイラ貝が絶品でしたよ。
ちなみに我が家には、桜より少し早めに春が訪れていました。
次女の誕生に合わせて自宅の庭に植樹した杏の樹。
桜よりも濃いピンク色がいい感じ。
桜の淡いピンク色もいいけれど、杏のピンク色も好きだなあ。
最後は京都は祇園の和食料理店の桜。
壁に投影された風情に趣を感じます。
このお店、とても良かったです。
またあらためてご紹介いたしますので、お楽しみに。