『チャーミー』に負けるな!
台風24号『チャーミー』の襲来に怯えつつ、息子が通う高校の学園祭が行われました。
9月29・30日で開催されましたが、30日の終了時間を前倒しするという苦肉の策。
それでも、生徒たちの顔に悲壮感はなく、心から楽しんでいる姿が印象的でした。
ちなみに、学園祭と言っても、生徒たちだけで賄えるものではありません。
このように来校し、前日から保護者の皆さんが準備に明け暮れます。
そして、今年の私の役目は駐車場の整理。
昨年張り替えた人工芝ですが、丘の上にあるこの学校には車は必要不可欠なので、泣く泣くグラウンドに車を乗り入れます。
起点となる車から順番に、縦列になるよう車を誘導していきます。
最終的には手前の青い線を越え、グラウンドいっぱいに埋まる予定です。
まだ準備の金曜日は、こんな快晴だったんだなあ。
そして、開催日当日の土曜日の朝。
まだ台風は上陸していないものの、その影響で朝から雨が降り続く中、保護者の皆様の協力で駐車場の仕事が始まりました。
中央の女性がレインコートを着ていますね。
1日中行いましたが、本当に寒かった。
それに引きかえ、生徒たちの熱はアツく、心から楽しんでいるようでした。
駐車場係の休憩中に、ちょっと覗いてみました。
今年は、息子もバンドのメンバーとして参加!左から3番目のギターですね。
リハーサル中、次女も友達とともに兄の演奏を見に来ていました。
最終日の日曜日。
いよいよ台風が接近してきました。
とは言え、ご覧のように車はグラウンド満車状態に。
それでも、お父さんたちの連係プレーで、なんとか事故もなく任務を全うすることができました。
3日間の任務でしたが、なかなか大変な作業だったなあ。
それでも、生徒たちの最後の笑顔を見て、すべて報われた気がするとともに、もう来年は高3でこの場にはいないことを考えると、少し感慨深いものもあります。
この学校で中学1年からお世話になり、今年で5年目。
時の経つのは本当に早いですね。
しかし、毎日楽しそうに学校に行っている姿を見ると、この学校に行かせて良かったなあと思う今日この頃です。