早慶戦からの外苑デート
やっぱりここの銀杏並木は、この時期見たくなりますね。
11月23日の神宮外苑と言えば、大学ラグビーの早慶戦!
今年は大学生の長女と一緒に観戦しました。
この場に来ると、
「今年もそろそろ終わりだね」
そんな思いにかられます。
息子さんのJ君が慶応ラガーマンだった私のいとこのNちゃんとも再会し、娘を紹介。
「近くにいるんだから、パパがいなくてもいつでもいらっしゃい」
(帰り際の感じだと、本当に一人で行きそうです)
幼い頃から姉のように慕っていたいとこが近くに居てくれるのは、本当にありがたく、娘もすぐに溶け込むことができて良かった。
そして、スクラムポテトを娘と食べながら観戦していると、
「大久保さん!」
なんと、高校時代のラグビー部の後輩のK太郎君が前列に居るではないか!
母校の応援に静岡から一人で来たとのこと。
彼も、地元の超優良企業の人事部長なんだよなあ。
お互い歳をとったもんだ(笑)
試合が終わり、神宮外苑を娘と歩きながら渋谷へ向かい、寒いのでおでんを食べて帰りました。
すると、スマホをいじっていた娘が、
「あっ、これって私たちの席のすぐ近くだよね。友達も近くにいたみたい」
スクラムポテトではなく(笑)、スタバのドリンク越しの早慶戦をアップしているインスタの画面を見ると、確かに近くにいたようです。
ところで帰り際、2万人の観衆の波を掻き分けながら出口方面に歩いていると、ふと娘が、
「私とI(長男)と3人で新幹線でここに来たよね。この出口に向かう感覚思い出した。お父さん、2人を連れてここに来てたんだ」
その瞬間、色々な思いや思い出がこみ上げてきて、ちょっとやばかったよ。
そして最後に、
「お母さんも連れてきてあげたかったね」
お父さんの涙腺は崩壊寸前でした(爆)
これからも他人を思いやれる、優しい女性になって下さいね。