index.php

その土地のものを食す ~五十六・角栄~

公開日:

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

連合艦隊司令長官として有名な山本五十六氏の言葉。

今の時代でも、指導者の格言として参考にしたい言葉ではないでしょうか。

山本五十六氏のご出身は、新潟は長岡だったんですね。

この日の長岡はあいにくの雨模様でした。

さすがは酒どころ新潟です。

伺ったお店では、こんな感じで新潟のお酒が番付されていましたよ。

もちろん、食べるものも美味しいものばかり♪

こちらは、このお店で人気のブリのなめろう。

私の中では、なめろうと言えばアジでしたが、このブリが美味でした。

日本海の海鮮は、白身が多い様な気がします。

こちらもこのお店の自慢料理で、特選油揚げ。

お店の方がおっしゃる通り、この料理はマストですね!

お店の雰囲気もイイ感じです。

知らない初めての土地で、その土地の料理をいただくって、本当に楽しいですよね。

その季節の旬のものをいただく。

さらに、その土地にしかないものに興じる。

『田中角栄』

やっぱり新潟と言うと、この方を思い浮かべます。

武骨、豪快、そして、日本酒ど真ん中なお酒でした。

最近流行りの、スッキリ、淡麗で、飲みやすい日本酒とは一線を画した、これぞまさしく日本の酒でした!

本日のおすすめを中心にいただきましたが、日本酒を愉しむならこのお店オススメです!

割烹 魚仙

ちなみに、お昼はコチラでいただきました。

レストラン ナカタ

洋風カツ丼が、この地方のB級グルメだそうで。

入店当時は、誰もいなかったあちらのテーブルは、10分後には満席になっていました。

なんともレトロな感じが居心地が良かったのですが、あまりの盛況ぶりで、食べ終わったらすぐにお会計にしました。

まだまだ日本全国知らない土地ばかり。

今頃、きっと長岡は雪が舞っていることだろう。

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

Scroll Up