その土地のものを食す ~五十六・角栄~
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
連合艦隊司令長官として有名な山本五十六氏の言葉。
今の時代でも、指導者の格言として参考にしたい言葉ではないでしょうか。
山本五十六氏のご出身は、新潟は長岡だったんですね。
この日の長岡はあいにくの雨模様でした。
さすがは酒どころ新潟です。
伺ったお店では、こんな感じで新潟のお酒が番付されていましたよ。
もちろん、食べるものも美味しいものばかり♪
こちらは、このお店で人気のブリのなめろう。
私の中では、なめろうと言えばアジでしたが、このブリが美味でした。
日本海の海鮮は、白身が多い様な気がします。
こちらもこのお店の自慢料理で、特選油揚げ。
お店の方がおっしゃる通り、この料理はマストですね!
お店の雰囲気もイイ感じです。
知らない初めての土地で、その土地の料理をいただくって、本当に楽しいですよね。
その季節の旬のものをいただく。
さらに、その土地にしかないものに興じる。
『田中角栄』
やっぱり新潟と言うと、この方を思い浮かべます。
武骨、豪快、そして、日本酒ど真ん中なお酒でした。
最近流行りの、スッキリ、淡麗で、飲みやすい日本酒とは一線を画した、これぞまさしく日本の酒でした!
本日のおすすめを中心にいただきましたが、日本酒を愉しむならこのお店オススメです!
『割烹 魚仙』
ちなみに、お昼はコチラでいただきました。
洋風カツ丼が、この地方のB級グルメだそうで。
入店当時は、誰もいなかったあちらのテーブルは、10分後には満席になっていました。
なんともレトロな感じが居心地が良かったのですが、あまりの盛況ぶりで、食べ終わったらすぐにお会計にしました。
まだまだ日本全国知らない土地ばかり。
今頃、きっと長岡は雪が舞っていることだろう。