index.php

さぬきうどんを食べるなら ~エクシブ鳴門~

公開日:

久々に四国に入ってきました。

夏休みには、エクシブ淡路島・エクシブ鳴門はよく家族で訪れた場所でした。

朝早く出発すれば、静岡からでも6時間かからず来れますからね。

そして、エクシブ鳴門と言えば、とりあえずコレですね。

『さぬきうどん』

うどん県なる話題にまでなってしまうさぬきうどんですが、我が家では行くお店はほぼ決まっています。

今までも、様々なお店を探したり、さぬきうどんのはしごなどもしてきましたが、私の中では今回ご紹介する2件に絞られました。

まず1件目はコチラです。

お店の名前も実に潔い。

うどんや

私がこのお店を推奨する理由は2つ。

1つ目は、エクシブ鳴門から最も近いということ。

エクシブ鳴門からは、車で5分程度でしょうか。

味も然ることながら、さぬきうどんのすべての要素を満たしているので、十分に堪能できるはずです。

さらに、2つ目の理由はこれですね。

このロケーションです。

瀬戸内海を間近に感じながらのさぬきうどんを食べられるお店は、なかなかないと思います。

ナビでも表示されないような山奥のお店に行くのも、さぬきうどん巡りの醍醐味ですが、エクシブ鳴門からこれだけ近く、このロケーションを堪能できるので、ここは本当にオススメです!

穏やかな瀬戸内海を感じながらの食事は、本当に至福のひとときになりますよ。

子供たちにとっても、十分楽しめるはずです。

ただ、さぬきうどんのお店としては、ほぼ徳島県よりに位置しており、比較的マイナーなイメージなのが良かったのですが、人気店になってしまっていたのは少し複雑でした。

きっと、”映え”の影響でしょう。

次にオススメするのはコチラのお店です。

大谷製麺所

初めて食べたさぬきうどんのお店にして、初めてさぬきうどんの衝撃を味わった場所です。

うどんだけで言ったら、さきほどのお店のものよりも、こちらのほうが私の好みかもしれません。

毎回必ず食す『冷かけ』。

これでも”小”なので、女性は特にこの量で十分だと思います。

麺のコシが本当に心地よく、お気に入りのお店になることでしょう。

それと、ここのお店をオススメするのは、地元のお客さんが多く、そのお店の雰囲気が大好きなんですよね。

四国に来て、こちらのさぬきうどんを食べずに帰るときっと後悔するね。

もちろん、その前例はありませんが(笑)

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

Scroll Up