index.php

一月家(いちげつや) ~鳥羽~

公開日:

お伊勢参りに行った際に、時々伺うお店をご紹介します。

今年もお正月明けに訪れてみましたが、お酒好きにはたまらないお店ですよ。

『一月家』

”いちげつや”と読みます。

場所は、伊勢神宮・外宮近辺ですが、この日もお客さんで一杯でしたよ。

ちなみに、午後2時オープンなのですが、開店からすでに多くのお客さんで賑わいます。

凛とした雰囲気が実に心地いい、最高の居酒屋です。

ここに来たら、やっぱりこの湯豆腐ですね。

ほぼ全員注文してるんじゃないかな?

86歳の大将も相変わらずお元気で、いるだけでお店に凛とした空気が漂います。

こちらも必ず注文する『ふくだめ』。

所謂、”とこぶし”ですね。

当然こうなりますね(笑)

杖をついている女将さんも健在でした。

お二人の人柄と存在感が多くのお客さんを呼ぶのでしょう。

この時期伊勢に来たら、やっぱりこちらも外せません。

伊勢の味『さめたれ』です。

鮫の干物ですね。

名前を聞くとクセがありそうですが、アジは淡白で、

「お酒もう1本」となること間違いありません(爆)

こちらも見た目通りの味ですが、さらに想像を超えていくことでしょう。

一味をかけて食べることをオススメします。

見習わなくてはいけませんね。

志が凄すぎます。

でも、お二人の元気な姿を見て、こちらもお伊勢さん以上のパワーをもらいました。

ごちそうさまでした♪

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

Scroll Up