index.php

ENJOY HOME

公開日:

『STAY HOME WEEK』

今は目の前のことでみんな必死ですが、来年のゴールデンウィークは、みんな青空の下、子供たちの笑い声で溢れている世の中であってほしいと切に願う。

本来このブログは、エクシブやベイコートに関するプチ情報や、少しだけお役に立てる情報をお伝えするように心がけておりますが、たまに、「あのとき、こんなこと考えてたんだ」といった私個人の備忘録を掲載することがあります。

今回もそんな内容になりますので、あらかじめご容赦ください。

ところで、今現在の我が家の状況はどうなっているのか?

私:自宅兼事務所で仕事

妻:勤務先の中学校が自粛中

長女(大学3年):大学は5月1日よりオンラインの授業が開始予定。現在は、都内より自宅に帰省中。

長男(大学1年):都内での長女との大学生活が始まる予定でしたが、入学式はもちろん中止の上、5月の連休明けから、同じくオンラインによる遠隔授業が始まる予定。

次女(高校2年):すでに今週からオンラインの授業が始まっており、その授業にもすでに慣れたようです。

当時、都内にいた長女は、大学はすでに春休みだったのですが、アルバイトがあったので、帰省することはためらっていました。

しかし、アルバイト先の方のご配慮により、

「当面は実家に帰っていいよ」とのお言葉に甘え、自宅に帰省することができました。

大学の友達や仲間に会えない寂しさもあると思いますが、命を守る行動としても、結果的には早く決断して良かったです。

ということで、本来この時期ではあり得なかった、家族5人での生活が実現したのです。

そもそも、この4月からは静岡で妻と次女との3人生活。都内で長女と長男の2人生活を想定していましたので、ある意味、家族5人での生活ができたことはいいことかもしれません。

それに、こんなに5人で一緒にいることなど、ここ最近はありませんでしたから、今はとても貴重な時間をいただいているのかもしれませんね。

ということで、外出自粛の中、自宅でバーベキューをすることに。

天気も良くて気持ちよかったなあ。

また、この自粛生活で良かったことと言えば、長男の車の運転ができたことでしょうか。

大学入学前には運転免許をとっていたのですが、そのまま大学生活が始まっていたら、都内では車の運転はしなかったでしょう。

この自粛期間があったおかげで、ちょっとした買い物で出かけるときなどには、運転の練習をしています。

やっぱり車の運転は慣れもあるので、免許取得後に運転ができたことは良かったですね。

この日も、前回も紹介しました『BISTRO THE FARM』にテイクアウトをお願いしていたので、その受け取りに行ってきました。

子供たちもみんなお世話になったお店ですので、息子の運転で来たことを伝えると、みんなビックリ!

「みんな色々な経験しながら成長していくんですね」と、店長のTがしみじみ語る。

そして、料理が出来上がるのを待ちながら、お互い情報交換。

やっぱり、飲食業は今厳しいけど、なんとか乗り切ろうと頑張っていました。

そんな中始めたサービスが、このワインの提供です。

短期の小売りの許可を取得することにより、このような提供ができるそうです。

「大久保さん第1号なので、また感想教えてください」と、店長のTからサービスでいただきました。

今度は妻と長女の分も頼まないとね。今回はありがたく3人でシェアしましたが、本当に美味しいワインで全く問題ありませんでした。

ただ、ワインって、グラスが違うとその味わいが全然違ってきます。それと何よりも、お店の人たちと会話しながら食事ができる幸せを今あらためて感じています。

少しでも早く自粛が解除され、またみんなで賑やかに触れ合える時が来ることを切に願います。

大切な人が急にいなくなってしまった人のことを考え、自分に置きかえると、本当に胸が痛いです。

自分の家族が同じ境遇になったとしたら‥。

今まで当たり前だった日常が当り前でなくなってしまった今、私たちに何が出来るでしょうか?

多くの人々が悲しみ、辛い思いをすることは、これ以上増えてほしくありません。

多くの仲間たちが、見えない敵と闘い、立ち向かっています。

そして、多くの子供たちが不安な毎日の中、我慢し、じっと耐えています。

まだ先は見えませんが、少しだけ明るい兆しも出てきています。

本当の春が来るまで、もう少しSTAY HOME!

そして、ENJOY HOME!

  ~みんなに本当の笑顔が戻ってくる日がきますように~

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

Scroll Up