今まで見えなかったもの
緊急事態宣言が、約1か月延長されることになりました。
私たちの脳は、過去の経験や、その時の苦しい思いなどを、徐々に忘れていくように形成されています。
しかし、この今の状況は、少なからず人々の心にずっと残っていく経験となることでしょう。
それでも、いつの日か、こんなことがあったねと振り返られる日がくることを信じて今を乗り越えましょう。
「上を向いて」
ということで、自粛生活が続く中、過去に撮ってきた写真を見返しています。
結構撮ってきたなという思いと同時に、懐かしい光景がフィードバックされてきます。
そこで今回は、私の好きな部屋の一つ、エクシブ山中湖のIタイプの映像とともにブログを書いてみたいと思います。
この部屋をお好きな方は、結構多いのではないでしょうか?
ゆったりしていて、機能的。
そして、目の前には雄大な富士山のシルエット。
朝起きた時、目の前に広がる光景に身を委ねた時、ここが日常でない事を体全体で感じることができます。
子供たちが、ここで大はしゃぎした時の映像が甦ってきます。
今、家族5人で暮らしている日常は、この状況がなければ、絶対にあり得なかった暮らしです。
子供たちは、大学・高校に行けないストレスはあると思いますが、こんなに5人で肩を寄せ合って暮らす日々は、ある意味貴重な想い出になることでしょう。
しかし、そんなこともできない医療従事者の方など、新型コロナの最前線で働いている方もいらっしゃる現状を踏まえて、
今できるのは、『STAY HOME』
そして、今まで見えなかったものが見えてくるようになりました。
これは、長女と次女ですが、何年前の映像だろうか?
本当に懐かしい想い出ですね。
きっと今回のことがなければ、もしかしたら見ることはなかった想い出かもしれません。
長女の髪は、こんなに長かったんだなあ。
右下のサンタさんには気づいただろうか(笑)
今のこの時期は、なるべくテイクアウトの料理を買い、親しくして頂いている飲食業の仲間の何かの支えになれたらと思っています。
昨日は写真を撮るのを忘れてしまったのですが、いいお店なので紹介させていただきます。
「お兄ちゃん、ガンバレ」
今年のクリスマスは、みんなが笑顔で迎えられることを祈っています。
きっと、サンタさんも空の上から見守ってくれているはずだから♪