index.php

親父ごはん ~ハーブ編~

公開日:

ENJOY HOMEということで、久々に親父ごはんをアップしてみます。

今回のテーマは、『ハーブ』ということで、早速ホームセンターで、プランターとハーブの苗を購入してきて、簡単な家庭菜園も始めてみます。

まあ、ハーブを買ってきたので、親父ごはんを作ろうと思ったわけですが(笑)

ついでに、ホームセンターに併設しているスーパーで食材も買ってきました。

それでは、1品目からご覧ください。

これは、購入したトマトが最高に美味しかったです。たしか、6個位入っていて220円だったような。

ポイントは、いかに安くて美味しいトマトに巡り合うか!

そして、早速ベランダで摘んできたバジルを使います。バジルは、ほとんど想像通りの安定の味ですよね。

最後に、オリーブオイルを回しかけ、黒コショウを振りかければ、それなりになりますね。

次は、サーモンとクリームチーズを適当に切り、イタリアンパセリと和えてみました。

ポイントは、家の庭で収穫したレモンの皮を細かく切ってまぶし、たまたま冷蔵庫にあった昨日の残りのエビを敢えて見える位置に配すること。

大変だったのは、クリームチーズを切る時に、包丁に付いてしまい、結局最後は手でちぎりました。

そういえば、妻は包丁をお湯につけながら切っていたのは、このためだったのか!

続いては、イカのバジルソースとでも言うのでしょうか?

ポイントは、イカの皮を剥ぐのが面倒くさいことですね。

バジルソースは、レシピに反して大好きなニンニクを1かけ余分に入れたら、辛くて失敗でした。

なので、家族にはパンにのせて食べることを勧めましたが、

「これ、ニンニク多くね?」と息子。

教訓は、レシピに逆らってはいけないということ。

これは、まずく作る方が難しいと思われます。

レンチンしたジャガイモを油で素揚げです。

ゆで卵を添えて、塩を振りかければ完成です。

ちなみに、ジャガイモは父が作ったジャガイモで、先ほどまで土の中で生育していたものなので、絶対美味しいやつですね(笑)

一番手間をかけたのは、この料理でしょうか!?

チキンにハーブなどで下味を付けましたが、どのハーブを入れたかは忘れてしまいました(爆)

それにしても、スマホ片手にいくらでもレシピが検索できるので、便利な時代になったものです。

ポイントは、赤いトマトに、黄色いレモン、そして緑のハーブを添えるとそれなりになるものです。食の三原色ですね(笑)

『ENJOY HOME』

これからも工夫次第で、色々とチャレンジできそうです。

皆さんも是非、「特に男子、厨房に入ってみてください」

家族での食事は、味はどうであれ、本当に楽しいもので、貴重な時間になりますね。

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

Scroll Up