index.php

商売繁盛の神様 ~豊川稲荷~

公開日:

近くまで来たので、『豊川稲荷』に立ち寄ってみました。

商売繁盛の神様、日本三大稲荷の1つとして有名ですが、実は寺院だったんですね。

正式には、『円福山 豊川閣 妙厳寺』と言うのだそうです。

こちらをじっと睨んでいるようで、背筋がピンと伸びます。

すごい迫力でした。

豊川稲荷と言えば、かつて私が高校受験をしたときに、両親が静岡から豊川まで御祈祷に行ってくれたのをなんとなく憶えています。

今さらではありますが、本当に有り難いことですね。

私も今、その歳になってきているわけですが、やっぱりいつまでも我が子のことは心配ですよね。

大学受験がすべてではありませんが、長女と長男が大学に進学した我が家にとっては、あともう一人、高2の次女が大学進学を目指しています。

なんとか頑張って希望の大学に行けるように、親としてはサポートすることしかできませんね。

我が子も含め、コロナ禍の中で我慢している子供たちが、安心して暮らせる日が1日でも早く来ることを願います。

その後、豊川稲荷をあとにし静岡に帰りましたが、いつも仲良くしてくれているお店『味ゑもん』に立ち寄ってみました。

なんと、16時から18時までなら、この料理にドリンク2杯がついてナント1,000円(税別)です。

本当に頑張っていますね。

コロナ禍の中、少しでもお客さんに来てもらえるように企業努力しているのが、ひしひしと伝わってきます。

その努力の甲斐があって、お客さんが次々に来るではないか!

Y社長以下、お店のスタッフみんなのひたむきな姿勢が伝わっているんだろうなぁ。

周りからはソーシャルディスタンスに配慮しながらからも、楽しそうな話し声が聞こえてきて、幸せな気持ちになりました。

こちらは姉妹店の『BISTRO THE FARM』のせんべろメニュー(20時~22時)です。

色々と知恵を出しながら、この状況を乗り越えようとする姿は、本当に尊敬の念しかありません。

いつまでも、多くの人たちに愛されるお店であってほしいものです。

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!

Scroll Up