師走の空気 ~深川不動堂~
肌から感じる空気感や人々の佇まいから、もう冬がそこまで来ていることを感じた師走の始まり。
本来なら、もうとっくに冬の到来を感じている時期なのに、やっぱりまだ暖かいですね。
でも、もうお正月の準備は始まっていました。
来年のお正月は、蜜を避け、新年を祝う特別な年になりそうです。
深川不動堂から門前仲町へ続く参道も、暖かい陽気とは裏腹に、心なしか静かに感じられました。
本来なら、忘年会、クリスマス、そして年末年始へ続くこの時期は、人々の心も踊り、新しい年の到来を待ちわびている時期ですよね。
でも、今年の年末年始は、家族で静かに過ごす特別な年になりそうです。
そんな特別な年ですが、次女の学校では、クリスマスの飾り付けのお手伝いに行ってきました。
ミッション系の女子校ですから、ご近所にお住いの人たちも毎年楽しみにしているということで、予定通りに今年もイルミネーションの飾り付けを行うことに。
少しでもみんなの気持ちが明るくなるとイイね♪
そしていつも思うのは、保護者の皆さんの行動力はスゴイ!
ほとんど何もしなくても、どんどん事が進んでいって、あっという間に完成しました。
学校と家庭がしっかりスクラム組んで同じ方向を見ていました。
そんな時、この学校を選んで良かったと思うのです。
そして、そんな子供の学校との関わりもあと1年ほどになりました。
本当に多くの学びがあり、子供とともに、私たち親も成長させてもらえた場所でしたね。
学び舎での残り少ない学生生活を思いっきり謳歌してほしいものです。