娘ごはん
「お父さん、とりあえずこれをつまみにどうぞ♪」
なんて幸せな夏休みなんだろう。
まだ、日も明るいうちから呑めることに加えて、この日は高校3年の次女が料理を振る舞ってくれるという。
日頃は、それほど台所に立たない次女なので、一抹の不安もありましたが、1皿目でその不安は消えました。
ポイントは焼いたアボカドでした。
そして、途中で砕いたアーモンドを加えて味変!(撮り忘れる)
緊急事態宣言下の夏休み。もう何回目か忘れてしまった。
そして、敢えて書いておきます。夢の甲子園。戦わずして故郷に帰る選手の気持ちを日本のお偉い人たちはどう考えているのだろうか?
本編に戻ります。
2品目は、冷製のカボチャのスープでした。
これも本当に美味しかった。
ポイントは、コンソメのジュレが途中で味変してくれます。
普通にいただいても美味しかったスープが、2度楽しめました。
なにより驚いたのは、その段取りの良さでした。
こんなことなら、何度でもお願いしたいものだ♪
次は、トマトとチーズとアスパラの包み焼き?
油で揚げないから、ヘルシーなところもイイですね♪
予定通りなら、来年は大学生で上京しているかもしれません。
これなら自炊も大丈夫かな?
最後は、鶏肉のトマト煮込みのパイ包みでフィニッシュ!
なかなかどころか、かなりの美味しさに驚愕しました。
次女はこれまであまり料理はしてこなかったので、意外な反面、これからの楽しみも増えましたね。
そして、さらに翌日も作ってくれるとのこと。
その模様は、またあらためて。
長女と2人でお酒を飲むのも愉しかったのですが、娘が作ってくれる料理で晩酌なんて幸せです。
災害でつらい思いをされている方々もいらっしゃったり、緊急事態宣言下で飲食店も大変なので複雑ですが、少しだけ工夫をして、特別な夏を乗り切りたいものですね。