index.php

親父ごはん 

公開日:2021年9月17日 

備忘録も兼ねて、先日の親父ごはんのレポートです。

最初にお断りをさせていただきますが、料理に関しては、参考になることは一切ございませんのでご了承ください。

ところで、首都圏を中心に緊急事態宣言が発令されていた地域は、一部地域を除き9月末までの延長になり、もうすぐ1週間が経とうとしています。

飲食店も休業を余儀なくされている状況の中で、親しくしているシェフのM君とソムリエのTを自宅に招き、親父ごはんを開催しました。

妻は、「プロを招き、素人が料理を振る舞うとかあり得ない」とあきれていますが、楽しい食事になったので良かったね♪

見れば想像はつきますが、今日のメニューは天ぷらですね。

とりあえず、近くの魚屋で食材を買い求め、下準備をします。

エビの殻をむき、イカの下ごしらえをしただけで、あとは並べただけです(笑)

野菜は食べごたえがあるように、厚めに切ってみました。

基本は塩でいただきますが、ナスは絶対に大根おろしをたっぷり入れた天つゆ派です。

サツマイモは、低温でじっくり揚げると、イイ感じになりますね。

画はありませんが、回を重ねるうちに、なんとなく素人なりの揚げ方のコツが分かってきたような‥。

ただ、揚げたてをそのまま出せば、それなりにはなります(笑)

その後、今の飲食業界とこれからのことを話しながら、まだまだ不安な生活は続きそうですが、楽しい宴になりました。

3人とも日本酒が好きなので、お酒がすすみます!

そして、毎度のことですが、途中からはなぜかシェフとソムリエが台所に立って振る舞ってくれるという‥(爆)

なんという贅沢な時間なんでしょう。

それにしても、今後の不安を抱えながらも、たくさん笑えて良かったね。

新婚のTと、幼いお子さんが2人いるM君も、ひとときの安らぎを感じてもらえたようで良かったです。

そして、お酒のラベルにはこんなことが書かれていました。

少しずつ、少しずつ、ですね。

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!