index.php

お礼参り ~松陰神社~

公開日:

ここに来るとホッとする、そんな場所ってありますよね。

吉田松陰先生所縁の場所、松陰神社。

定期的にここに足を運び、心を鎮めてきました。

そして、次女の大学合格が決まり、そのお礼と報告に。

本人の希望する大学への合格は幸せなことではありますが、ここからが本当のスタートラインですね。

それでも、貴重な大学4年の時間を、自分の思うように、思いっきり謳歌してほしいものです。

次女の進学が決まったので、来春からは、大学卒業予定の社会人1年生の長女、大学3年の長男、そして大学1年の次女での、3人での都内の暮らしが始まります。

どうやら3人はその新しい生活を楽しみにしているようです。

4月からは、これまでとは違うライフスタイルになりそうですが、一歩一歩、家族5人で穏やかに生活していきたいと思います。

「徳は身を潤す」

大学でしか学べない貴重な4年間になると思います。充実した4年間になるといいね。

こちらは明治神宮。

こちらにも、お礼参りに行ってきました。

子供たちと原宿には何度も遊びに来ていましたが、明治神宮は初めての訪問でした。

新年の参拝の前に、今年1年の無事の報告に訪れました。

ここからはあっという間に新年を迎えます。

今日は、今年の漢字が発表される日ですね。

どんな漢字が選ばれるのかな?

個人的には、こんな時だからこそ、明るい、前向きな漢字がいいですね。

朝起きると、本当に素晴らしい朝陽に出会えましたよ。

こんな朝陽に出会えると、今日1日が楽しく過ごせそうな気持ちになるものです。

遠くにはきれいに雪を纏った富士山が、やさしく見守ってくれていました。

皆様におかれましても、体調には十分にお気を付けください。

今の時期は、なかなか咳が抜けない風邪が多いそうです。

ご感想・ご質問などございましたらこちらのコメント欄にご記入ください。
いただいたコメントにお返事を付けさせていただきます。
また、質問等はフリーダイヤル:0120-939-134 でもお受けしております。(土日夜も対応)どうぞお気軽に!