index.php

静岡の味

公開日:2009年12月10日 

DSCF3647『静岡の味』といえば…、

いろいろありますが、やっぱりこれかな?

『静岡おでん!』

今や全国各地でB級グルメなるものが流行っていますが、静岡ではこれでしょ!

黒いスープに、串にささったネタ、さらには黒はんぺん、そして青のりとダシ粉がかけられたおでんを、駄菓子屋で食べる。

静岡おでんといえば、こんなところが特徴でしょうか?

DSCF3637

もちろん、全てが駄菓子屋にあるわけではないのですが、子どもたちがわずかなお小遣いでも買えるように昔は駄菓子屋によくあったものです。

しかし、今ではお父さんたちの駄菓子屋、つまり居酒屋でよく目にする。

そして、僕がよく通っていたお店が…、

この『大やきいも』さんです!(居酒屋ではありません)

DSCF3649
僕の高校がこのお店のスグ近くだったので、ラグビーの練習帰りによくお世話になりました。とにかくお腹が空いて。家に帰るまで我慢できないんですね。

ところで、大やきいも!?

そうなんです、実はこのお店は、やきいもがメインのお店で、店名もそのまま『大やきいも』と名づけられているわけ。

 

DSCF3646

このようにして、所狭しとさつまいもが焼き上げられている。そして、値段もとにかく安い!

まさに庶民の味方!

特に、女性は好きですよね。

ただ、このお店ただのやきいもやさんではありません。

 

DSCF3639

 

実は、ここ『大やきいも』さんに来たら、このおにぎりも外すことはできません。

1個110円で、具はおかか・鮭・梅の3種といたってシンプルですが、とにかく1度食べたら…、

ハマること間違いなし!

 

DSCF3640

 

そして、もちろん定番の大学いもも忘れてはいけません。

これがまたおいしいんだっ!

 

 

 

静岡おでんの話から、やきいも、おにぎりとまとまりのない話になってしまいましたが、

最後に、

静岡出身の男性とこれから結婚(お付き合い)する女性にご忠告!

男性に「はんぺん買ってきて~」と頼んだときは、

男性が買ってくるものは、”白い”はんぺんではなく、”黒い”はんぺんですので、ご注意を!

静岡では、はんぺんといえば…、”黒い”はんぺんなんですね~!

だから、これからの寒い季節、静岡出身の旦那さんや彼氏におでんを作ることがあったら、是非”黒はんぺん”を入れてみてください。

あなたの評価は間違いなくアップしますよ!  是非お試しあれ!

んんっ、でも、黒はんぺんって静岡以外売ってないのかな!?(ちなみに写真も撮り忘れてしまいました、ゴメンナサイ)

Scroll Up