index.php

築地市場

公開日:2010年2月3日 

DSCF4828

『築地市場』行ってきました!

それも”場外”ではなく、”場内”のほうへ!

ちょうど飲食店を経営しているお客さんが買い出しに行くと言うので便乗して。

最近では、豊洲への移転問題や外国人観光客の増加により、何かと話題の”築地”!

やっぱり活気がありますね!

基本的には業者向けの市場ですが、最近では一般のお客さんにも販路を広げているようだ。ただし、そこでのルール・マナーは遵守しなくてはいけません。

しかし、ここはやっぱり”築地”。”アメ横”のような雰囲気とはまた全然違う。独特な空気がありました。

DSCF4827通路は、お客さん優先ではありません。

画のような荷台のついた乗り物がひっきりなしに通り、何度も体と接触する。しかし、文句は言えませんよね。ここは商店街じゃないんだから。

さらに油断すると、バケツに入った氷水が足元を襲う!もう革靴もびしょ濡れでした。もちろん、これも文句は言えません。次回は長靴持参だな。

ここはまさに男の世界!本当に貴重な経験ができました!

DSCF4829

でも、少しおかしかったことがありまして、

最初は「また観光客?」

と思ったかどうかはわかりませんが、あまり説明に必死でなかったお店の社長が、

「この1kgのイクラ、12個いただこうかな?」

と言った途端、態度がガラリと変わり、周囲には「大至急用意しろ!」という威勢のいい声が響く。

やっぱり、たくさん買ってもらえればお店の人もうれしいはず。その後、イクラ以外の売込みが激しくなったのは言うまでもありません。

しかし、その社長もすごく感じのいい人だったので、その後マグロに明太子などを追加して、最終的にはダンボール3箱分の買い物になりました。やっぱり、人柄って大事だな。

人柄が滲み出た北海道出身のいい社長さんでしたが、最後はしっかり営業もしてました。

「流石!!」

ちなみに、築地市場は東京ベイコート倶楽部からも近いので、帰りに立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。ただし、午前中でほとんど閉店してしまうのでご注意を!

Scroll Up