index.php

エクシブ観ながら”潮干狩り”

公開日:2010年4月20日 

エクシブ浜名湖から車で5分。エクシブ浜名湖周辺は、この時期、潮干狩りをするグループで大変賑わいます。エクシブ浜名湖に行ったことのある方は、「ああ、あの辺りか!」とお分かりになるでしょう。

ちなみにこの日の成果はご覧の通り!時間にして2時間弱(大人2人)。

 

これだけ採れれば充分ですよね。実に家族5人で3食分の料理に舌鼓!(それも、普段の食事ではあり得ない量のアサリが…)

 

そして、定番ですけど、とりあえずお吸い物。これは僕が作りました。写真は…、撮るほどのものでは。

次の日は、パスタ。これも僕が作りました。またまた写真は…、これも人様にお見せできるようなものでもないので。

しかし、味は美味しかった?いや、間違いなく美味しかったですよ!?と、思います…。おそらく、新鮮な、それも採り立てのアサリですから、まずく作るほうが難しいのかも!?

 

しかし、何よりも太陽の下、砂遊びをしながら、お宝が発見できて、さらには美味しいご褒美まで。

楽しくないはずがありません。子供たちが、砂遊びをするのも納得!

前方にはエクシブ浜名湖が見えますね。

宿泊する日はどうかと思いますが、チェックアウトしてから少しだけ遊んでいくには良いと思います。準備するものもそれほど要りませんから。

しかし忘れちゃいけないものは、帰りの下着と着替えとタオル。そして、砂を洗い落とすための水。

付近には水道がないので、これは必需品かも。そして、女性の方は特にお手洗い。この付近にはなかったので念のため(以前はあったんですけどね)。

 

ちなみに、この写真下にいるのが我が子。もちろん、砂まみれの水浸し。まあ、洗えばおちますから、いいでしょ!

もちろん、子供3人釣果にはほとんど貢献はしておりません。ハゼにウミウシにエビ。アサリとは全く関係ないものばかり。でもこの純粋さというか、欲のない素直な性格はどこにいってしまってんでしょう?僕の頭の中は、夜のビールとアサリのおつまみの映像しかありませんでしたから。

それでも最後に大事なこと。それは、今回の潮干狩りはもちろん無料だということ。すぐ近くに有料の地域もあり、採りやすくなっているとは思いますが、無料でこれだけ採れれば充分ですよね。

場所は、左前方にエクシブ浜名湖、そして右前方に浜名湖ロイヤルホテルが見える場所。行けば誰でも分かるところです。

”無料”とか”試食”というフレーズ、嫌いな人いないと思いますから(業者の方、ゴメンナサイ)。

 

大きな地図で見る

C地点から左側にある橋のちょうど右側一体で今回は潮干狩りをしました。駐車場は数に限りはありますがございます(料金はかかりません)。

Scroll Up